日本政府、ワクチン4回目接種想定し『1億4千万回分』追加購入で合意

4回目接種想定、追加購入で合意1億4千万回分「下半期にも」

記事によると…

・政府は16日、新型コロナウイルスワクチンの4回目接種実施を想定し、米ファイザー製7500万回分、米モデルナ製7000万回分を両社から追加購入することで合意したと発表した。合わせて1億4500万回分となり、「本年下半期に輸入される」とした。3回目で生じた余剰分も含め、4回目を希望する全ての国民に確実に行き渡るめどが立つ。

岸田文雄首相は記者会見で、現在実施している3回目接種を巡り「今月末には、高齢者の約8割が接種を完了する見込みだ」と述べた。

2022/3/16 21:01
https://nordot.app/876723461091049472

ワクチン


ワクチン(独: Vakzin、英: vaccine)は、感染症の予防に用いる医薬品。病原体から作られた無毒化あるいは弱毒化された抗原そのもの、または病原体を基にデザインされたmRNAやDNAの遺伝子配列を化学合成したもの(遺伝子ワクチン)、もしくは遺伝子組み換え技術によって大量発現されたタンパク質(遺伝子組み換えワクチン)などを投与することで、体内の病原体に対する抗体産生を促し、感染症に対する免疫を獲得する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

誰がそんなに使うの(。・_・?)ハテ?

製薬会社ウハウハで笑い止まらんな

もうええて

国産は?

そんな事より3回目の接種を早く進めろと

ばかじゃねーの?もういいよ、完全に日本人が在庫処分品買わされてるわ

よかったなワク信

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを