Q:日本の人達に今、何を求めたい? → キエフ在住者「戦争をする気が無くても向こうから侵略される事は現実に在り得る。日本ものんびり暮らしていたら、こうなると分かって貰いたい」

ピーチ太郎2ndさんのツイート

Q:日本の人達に今、何を求めたい❓

キエフ在住 高垣典哉
戦争の恐ろしさをわかって貰い、戦争をさせない為に【声を大きくする方法】を考えて貰う事。自分は戦争をする気が無くても、向こうから侵略される事は、本当に現実に在り得る。日本ものんびり暮らしていたら、こうなると分かって貰いたい

戦争


戦争(せんそう、英:war)とは、兵力による国家間の闘争である。戦争に対を為すのは国際紛争の平和的解決である。広義には内戦や反乱も含む(戦争一覧)。人類が、集団を形成するようになる有史以来、繰り返されてきたものである。銀行などが引受けた巨額の戦費は慢性的な租税負担となる。市民生活に対する制限と攻撃は個人の尊厳を蹂躙する。時代ごとの考え方によって違法性が認定されてきた。21世紀に入り、地球規模で敷設されたITインフラを通して膨大な情報が世界中で流通するようになると、物理的な攻撃を伴わない国家間の争いが増加した。そのような争いの比喩として、情報戦,経済戦争,貿易戦争,サイバー戦争などという言葉も用いられるようになった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

声を大きくしたって仕方ないんじゃないのかな 今、ロシアに停戦を促す声はものすごく大きいけど、だからなんだって話

どうしてこの大変な時期に首相が岸田氏なのだろう。今日や明日にも中国やロシアが日本に攻めてこないかと心配でたまりません。

9条信者は耳を塞いで聞きもせんだろうな。

大きな声の意味は「核兵器所持」 核をもてば北鮮でも大国の大統領が会いに来てくれる。 日本が核をもてば47が擦り寄ってくる。 当然米国も上から目線で物言う事はしない。 朝鮮半島は黙る。

つまり、9条では日本は守れないということ。

無闇に反発するのではなく、戦争を回避する事に声をあげてほしいって事ですかね。

のんびり暮らしすぎて、すぐ近くで起こってる現実すら遠くの出来事だと思ってる人多数。悲しいけど、本当に攻め込まれないと、わからない、わかろうとしない人は多いと思う。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを