【ロイター】核衝突の可能性「現実のものに」、敵対行為やめよ=国連事務総長

核衝突の可能性「現実のものに」、敵対行為やめよ=国連事務総長

記事によると…

・国連のグテレス事務総長は14日、かつては考えられなかった核衝突の可能性が今や再び「現実のものになった」と述べた上で、敵対行為の即時停止を重ねて求めた。

ウクライナに侵攻したロシアが核戦力の警戒レベルを引き上げたことに「骨まで凍り付いた」と表明。

ロシアがウクライナのザポロジエ原発を制圧したことに関連し、原子力施設の安全を守るよう呼び掛けるとともに、「ウクライナの人々の恐怖をあおることをやめ、今こそ外交と平和の道を歩む時だ」と訴えた。

2022年3月15日2:04 午前
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-un-idJPKCN2LB20N

アントニオ・グテーレス


アントニオ・マヌエル・デ・オリヴェイラ・グテーレスは、ポルトガルの政治家。第114代ポルトガル首相、社会主義インターナショナル議長、欧州理事会議長、第10代国際連合難民高等弁務官などを歴任した後、2017年から第9代国際連合事務総長を務める。日本の報道では「グテーレス」をグテレスとも表記するものもある。
生年月日: 1949年4月30日 (年齢 72歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まず国連は、今回のロシアの行動を、ウクライナに対する「侵略戦争」だと明言すべきなのでは?

だからプーチンの核使用はあるって。徹底抗戦.制裁.圧力では解決しないのは誰でもわかる事だろうに。最初から違うやり方があった。

呼び掛けるだけなら、国連事務総長でなくても…本気で止めさせる働きかけをすることができない組織ではないですか。心底、機能不全な組織だと思います。

国際連合ももう終わりだ。次の「国連」はもっとうまくやろうぜ。

国連は機能してない。次の国際的組織待った無し

ほんと役に立たない国際機関

全く機能していない国連、、、。日本の対応遅すぎる、、、。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認