ロシアへの制裁で『500トン』のISS落下の恐れ… ロシア国営宇宙開発企業社長「制裁の解除を」

制裁でISS落下の恐れ ロシア国営宇宙開発企業

記事によると…

・ロシア国営宇宙開発企業ロスコスモス(Roscosmos)のドミトリー・ロゴジン(Dmitry Rogozin)社長は12日、国際宇宙ステーション(ISS)に向かう同国の補給船の運用が西側諸国の制裁で阻害されれば、ISSが落下する恐れがあると警告し、制裁の解除を求めた。

・制裁の一部はロシアのウクライナ侵攻以前からのものだが、ロゴジン氏は、そうした制裁措置によって、ロシアのISS補給船の運用に支障が出る恐れがあり、その結果、ISSの軌道修正を担うロシア区画が影響を受け、500トン近いISSが海か地上に落下しかねないと述べている。

3/12(土) 19:28
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d2e1d3970a5c5157c58b3e7fcd1e59d8a6fc1d6

国際宇宙ステーション


国際宇宙ステーションとは、低軌道にあるモジュール式の宇宙ステーションである。これは、 NASA、ロスコスモス、JAXA、ESA、CSAの5つの宇宙機関が参加する多国籍共同プロジェクトである 。 宇宙ステーションの所有権と使用は、政府間条約と協定によって確立されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

JAXAさ~ん、出番ですよ~ もう無茶苦茶やぁ( ;∀;)

責任転嫁。他国の協力があって成り立っている。そういう社会なんだということを理解していないから、こうなる。

「制裁やめて」じゃなくて、プーチンに「戦争やめろ」って言って…😔戦争なかったら制裁なんてないんだから…😔

ガンダムみたいになってるやん…

なるほど。ロシアの経済悪化でプログレス補給船が飛ばせなくなったら、ISSの燃料の確保が難しくなる。そう言うことだな。ここは日本の「こうのとり」に、もうひと踏ん張りしてもらわねば。

アノニマスがISSのシステムをハッキングしてシベリアあたりに落としたりして🤭

プーチンに言ったらいいよー

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを