蚊が殺虫剤への接触で危険を学習し、回避することが明らかに… 研究者「私たちがそれに気づいていないだけだった」

蚊が殺虫剤への接触で危険を学習し、回避することが明らかに

記事によると…

・蚊は、致死量に届かない殺虫剤にたった一度さらされただけで学習し、殺虫剤を避けるようになることが、2022年2月17日付けで「ネイチャー」誌に発表された研究論文で明らかになった。

この研究では、マラリアなどを防ぐために蚊と戦うなかで見落とされていた問題が浮かび上がったかたちだ。マラリアは、マラリア原虫をもった蚊に刺されることで感染する病気だが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による医療体制の混乱で、感染者や重症者が増加している。

・この研究に参加した、英キール大学応用昆虫学・寄生虫学センターのディレクター、フレデリック・トリペ(Frédéric Tripet)はABCニュースに対し、遅効性のある殺虫剤を新たに開発すれば、蚊は殺虫剤に接触した後に生き延びても、そのにおいと嫌な経験を関連付けることを学習しないだろうと述べた。また、殺虫剤に蚊を引き付ける香りをつければ、学習を妨害できるという。

・キール大学のトリペはABCニュースに対し、「蚊は学習してきた」と語った。「私たちがそれに気づいていないだけだった」

3/13(日) 7:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ae20d18c0daa97f482e082755d1ef76a03ac429


カは、ハエ目糸角亜目カ科に属する昆虫である、イエカ属、ヤブカ属、ハマダラカ属など35属、約2,500種~約3000種が世界に存在し、うち日本は100種程度である。ヒトなどから血液を吸う吸血動物であり、種によっては各種の病気を媒介する衛生害虫である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

勝手な言い分で申し訳ないけど、人を刺さないとか痒くならないような進化学習をして頂ける嬉しいです

だったら、人間の血を吸うと叩き潰されるって事も学習してほしい。

何となく分かります  やっつけようと思った瞬間、気配を感じ取ってか姿をくらませるニュータイプに年に何回か遭遇します

Gにも備わってそうだなぁ

蚊の弱体化はよ

マジ蚊…

つまり一撃で必ず殺れと



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認