誹謗中傷に嫌がらせ 心痛の在日ロシア人… 世界人権問題研究センター所長「ロシア人でも、必ずしもプーチン大統領と同じ考えを持っているわけではない」

誹謗中傷に嫌がらせ 心痛の在日ロシア人「誰も戦争望んでいない」

記事によると…

・ロシアのウクライナ侵攻に国際社会が非難を強める中、会員制交流サイト(SNS)などでロシア人への誹謗(ひぼう)中傷や差別的な書き込みが目立っている。日本国内のロシア料理店や物産品店では、無言電話などの嫌がらせも起きている。

在日ロシア人は向けられる敵意に胸を痛めつつ、「誰も戦争を望んでいない。ロシア人というだけで中傷しないでほしい」と訴える。

・「ロシア人に対する周りの目が変わったような気がする。不安がある」。6年前から日本に暮らす自営業のロシア人男性(37)=大阪市=は軍事侵攻が始まって以降、在日ロシア人への風当たりの変化を感じている。

周辺から距離を置かれたり、ウクライナ侵攻についてどう思うか聞かれたり。誹謗中傷や差別的な扱いを受けたことはないと自覚するが、現状に危機感を覚えずにいられない。

ウクライナには親しい友人もいる。「戦いで多くの人が亡くなっている。これ以上犠牲者を出さないでほしい」と、早期の停戦を祈っている。

世界人権問題研究センターの坂元茂樹所長(国際人権法)も「ロシア人だとしても、必ずしもプーチン大統領と同じ考えを持っているわけではない」と述べ、誹謗中傷をやめるよう求めた。

2022/3/12 18:14
https://www.sankei.com/article/20220312-MFBKC6IPBFJEBKNUP7BLJUAHL4/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

ロシア人


ロシア人 ロシア民族 - 東スラヴ族の一つの民族。 ロシア連邦国民 - ロシア国民。 日本語では両者を区別しない曖昧な表現となるが、ロシア語では明確に区別される。2は1以外にも多数の民族がおり、1と2は別の概念である。本項では1の民族について解説する。 ロシア人、ロシア民族は、東スラヴ人に属する民族である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

プーチン礼拝などをしていなければ大多数の日本人ならロシア人というだけでは誹謗中傷などはしない。

個人は責めはしないが、前の大戦で条約破り日本に侵攻し極悪非道な事をしてきた事を鉄面皮な嘘で言い包めた上、日本を侵略者呼ばわりするロシア政府を総括してくれなきゃフラットに見れない。

始まったらこうなると思ってたけど、結局ネットてこうなるんだよな…
世の中てこんなもんだよな。

そうだろうと思いたい。ならば母国ロシア国民に、正しくロシア侵略行為を伝えて欲しい。

ロシア人に対して悪い感情はないけどな🤔権力が集中している政府指導者に力無い一般市民は従わざるをえないところは理解してるし。

それプーチンに言うべき

怒りをぶつける相手が違う。 憎むべきは独裁者である。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを