ツーブロックや下着の色など… 都立高でブラック校則全廃へ

都立高のブラック校則全廃 22年度で ツーブロックや下着の色など

記事によると…

・東京都立高校を中心とする都立学校が、地毛でも髪を一律に黒く染めさせるなどの校則5項目について、2022年度に全廃することが明らかになった。

都教育委員会が10日の定例会で報告した。廃止する校則はこのほか、下着の色を指定する▽頭の側面を刈り上げ、頭頂部の髪を伸ばす「ツーブロック」を禁止する――など。生徒と学校側が話し合い、延べ196課程で見直しを決めた。

学校の理不尽なルールを「ブラック校則」と呼んで問題視する動きは各地に広がる。都立学校は4月からホームページで校則を公開する

2022年3月10日 22時27分
https://news.livedoor.com/article/detail/21810707/

校則


校則とは、学校内部における規則のうち、特に在学生自身に関わる定めのことである。児童規則、生徒規則、学生規則などともいう。校則を定めるかどうかは学則などとは異なり各学校の事情に委ねられ形式や効力は各学校によって異なっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

え、中学校でもやって欲しい。うちの子の学校も下着は白とか、腕まくり禁止とか訳わからん校則あるんだけど。

下着の色とか何で見る必要があるんですか(正論)

高校の時、水泳部やったから塩素で色落ちした髪を「染めた」とずっと言われ続けて般若心経の写経をさせられていたわ……

全国でもやれよ それでも遅すぎるわ

対応遅すぎもう卒業したんだけど😇

アニメのような高校生活が送れるやん。もう手遅れだけど

ここからいずれ全国にたのむぜ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを