中国、ロシアが唱える陰謀説に同調… ウクライナに危険施設と主張「どのウイルスが保存され、どのような研究が行われたかなど、開示する必要がある」

中国、ロシアが唱える陰謀説に同調-ウクライナに「危険」施設と主張

記事によると…

・中国政府は8日、米軍がウクライナで「危険」なバイオ研究所を運営していると主張し、ロシアが唱える陰謀説に同調した。この説は、プーチン大統領がウクライナ侵攻を正当化する取り組みの一環である可能性を西側諸国が指摘している。

中国外務省の趙立堅報道官は北京で同日開いた定例記者会見で、地元記者からの質問に答え「最近、ウクライナにある米国のバイオ研究所が大きな注目を集めている」と発言。「ウクライナの危険な病原体は全てこうした研究所に保管されなければならず、全ての研究活動は米国側が主導している」と続けたが、この主張を裏付ける証拠は示さなかった。

 趙報道官はさらに、これら研究所の「安全を確実にするようあらゆる側に」求めるとも語り、「研究所について最もよく分かっている米国は、どのウイルスが保存され、どのような研究が行われたかなど、特定の情報をできるだけ早期に開示する必要がある」と述べた。

2022年3月9日 11:29 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-03-09/R8F6NST1UM0Z01

趙立堅


趙 立堅は、中華人民共和国の外交官。長沙鉄道学院卒。2020年2月、中華人民共和国外交部報道局副局長に就任し、報道官として記者会見を行っている。
生年月日: 1972年11月10日 (年齢 48歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

コロナウクライナ説ハジマタ*\(^o^)/*

おまいう定期

コロナって、どこでしたっけ?🤪

お、ついでにコロナをなすり付ける気か!?

コロナを米国に擦り付ける気で草

あっ武漢肺炎をなすりつける気だな?

まずは武漢から開示しようぜ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを