小室さん夫妻の警備に最大で「年間8億円」の極秘計画… 税金から捻出か

小室さん夫妻の警備に最大で「年間8億円」の極秘計画 「外交機密費」から捻出か

記事によると…

・小室さん・眞子さんのNY暮らしを支えるため、外交機密費を投じる極秘計画が政府内で浮上しているという。

・「自宅マンションに24時間常駐するようなプライベートな警備はついていません。ただ、日本の警察からNY総領事館に出向している警察官2名が毎日小室さん宅の周囲の見回りを行っています」(政府関係者)これだけでは万が一の事態が生じた際に迅速に対応するのは難しい。そこで浮上したのが警備をNYの民間警備会社に委託するという案だった。

・本誌(「週刊新潮」)が米国警備事情に詳しい警備会社に実際に見積もりを依頼したところ、一番安いプランでも月額およそ3900万円、私邸の常駐警備なども加えると、「月額費用は7千万円を超えます」(担当者)という。年間でいうと8億円にものぼる。

2022年03月09日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/03091131/

外務省報償費


外務省報償費とは、外交政策において必要な場合、支出される経費。外務機密費とも呼ばれる。全省庁のなかで最も高く、毎年30億円近く計上されている。2001年に外務省機密費流用事件が発覚し、世間から大きな注目を集めた。また、3分の1近くが秘密裏に内閣官房報償費に上納されている疑惑が存在した。国会議決を経ない上納は経費の流用を禁止した財政法違反に該当すると指摘されている。出典:Wikipedia

小室圭


小室 圭は、秋篠宮文仁親王第1女子小室眞子の配偶者。法務助手として、ニューヨークの法律事務所に所属する。フォーダム大学ロースクールによる学位は法務博士。
生年月日: 1991年10月5日 (年齢 30歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

うちは児童手当満額もらえないのだけどそれよりこれが大事なの?たった数万円だよ?ここには8億も払えるのに。

金の無駄使い 必要なところに計上して欲しいわ

どおりで税金いっぱいとられるわけだ

税金使う所間違ってるやろ

ウクライナ情勢下で、このような事が進んでいるなんて💦💦💦

一般市民は助成金さえ貰うのは難しいのに……

自分の身は自分の稼ぎで守れよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを