ウクライナ、日本に対戦車砲要請していた… → 法的根拠なく提供見送り

〈独自〉ウクライナ、日本に対戦車砲要請 法的根拠なく提供見送り

記事によると…

・ロシア軍の侵攻を受けるウクライナ政府が日本政府に対し、対戦車砲など殺傷能力がある防衛装備の提供を求めていたことが8日、分かった。

日本側は防衛装備品である防弾チョッキを戦闘が続く国に提供する異例の決定を行ったが、弾薬を含む「武器」に関しては無償提供する法的根拠がないことなどから支援を見送った。複数の政府関係者が明らかにした。

2022/3/8 23:10
https://www.sankei.com/article/20220308-RONJ4C2SVVKXZJPB7SXHUYTKNY/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

ウォロディミル・ゼレンスキー


ウォロディミル・オレクサンドロヴィチ・ゼレンスキーは、ウクライナの政治家、元俳優、コメディアン。ウクライナ第6代大統領。
生年月日: 1978年1月25日 (年齢 44歳)
出生地: ウクライナ クリヴィー・リフ
身長: 170 cm
配偶者: Olena Zelenska (2003年から)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今のこの状況にうだうだ文句を言っても仕方ない 日本は法治国家 法を変えるしかない

『ウクライナは日本に対戦車砲、地対空ミサイル、「ソ連製」の小銃の弾薬などが含まれる欲しいものリストを提出 → 日本が保有する小銃はNATO基準なので無理、地対空ミサイルも習熟なしの実戦使用は難しいとの見方』同情はするけれど、日本含め各国できることはしてるし無理な要求はどうかなと思う

ごめん武器以外ならいくらでも要望出して ってことなんだよな

「武器よこせ」はやめて。食料とかは支援するから

携帯用の対戦車ミサイルのことなんだろうけど、日本はジャベリンじゃなくてオリジナルの01式軽対戦車誘導弾使っているから、訓練無しに渡しても使いこなせるか疑問がある。自衛隊の武器を直接渡せないのなら、豪のように武器の代金肩代わり(ジャベリン代金)とかの方法を考えた方がよいかも。

法律もそうだけど、自衛隊採用武器が国産で歩兵携行対戦車ミサイル、対空ミサイルともにウクライナで使用しているものと違うからおいそれと渡しても、、、

助けることが出来なければ、助けて貰うことも出来なくなる

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを