維新・土井達也府議、複数自治体で「外国人参政権を認めてしまっている」→ 吉村知事「反対の立場だ」

大阪の複数自治体、外国人参政権を「容認」…吉村知事は「反対」

記事によると…

・大阪府の吉村洋文知事は8日の府議会本会議で、外国人の地方参政権について「国民主権の下で日本国民たる国籍を持つ人が権利を行使すべきであり、外国人参政権には反対の立場だ」と述べた。土井達也府議(維新)の質問に答えた。

・土井氏は、府内で自治基本条例と常設型住民投票条例の双方を制定した自治体が複数あるなどとして「外国人参政権を認めてしまっている」と問題視した。

吉村氏は常設型住民投票条例の制定について「住民投票はあくまで間接民主制を補完するものと解されている。幅広い行政課題を対象とする常設型住民投票条例を制定する必要はない」との認識を示した。

2022/3/8 18:58
https://www.sankei.com/article/20220308-J72OLWBHMBLVRFTSRBORB7JCPI/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

土井達也


大阪府議会 第113代 議長 大阪維新の会 大阪府議会議員《これまでの経歴》(株)長谷工コーポレーション/阪南市議会議員 《学歴》明治大学商学部/和歌山大学大学院 (経済学修士)/東亜大学大学院 (法学修士)
出典:twitter

ネット上のコメント

あり得ない事を有るように しようとする異常さ

やばい、やばい、もうここまで来てしまったか。

吉村さんがまともでよかった!

俺も反対

その内自治権をよこせとか言ってくる

ウクライナを見てもまだ平和ボケしとんか?戦争になってからだと遅いぞ 子や孫を殺す気か?

外国人の数が多くなると権利を寄越せと言ってくるのは必然だろうな。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認