TikTok、無断で情報収集か… グーグル規約違反の可能性 米紙報道

TikTok、無断で情報収集か グーグルスマホの識別番号

▼記事によると…

・米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は11日、中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」が、米グーグルの基本ソフト(OS)搭載のスマートフォンの識別番号を収集し、利用者の情報を追跡できるようにしていたと報じた。

利用者に無断で収集していたとみられ、グーグルの規約に違反した可能性があるとしている。ティックトックは昨年11月、識別番号の収集を停止した。

・トランプ米大統領は米国事業を米企業に売却しなければ米国内の事業展開を禁止すると表明している。

2020年8月12日 10時3分
https://news.livedoor.com/article/detail/18721100/

TikTok


TikTok は、中華人民共和国のByteDance社が開発運営しているモバイル向けショートビデオのプラットフォームである。音符状のロゴは「抖音」の拼音表記「Dǒuyīn」の頭文字「D」に由来する。また中国語名の「抖音短视频」のうち「抖音」はビブラート、「短视频」はショートビデオという意味である。
初リリース日:2016年9月
TikTok - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

現時点ではこれだけだと詳細判らないので何とも言えんけど、まぁチャイナのサービスはリスク大きいって事になるだろうなぁ。

危険ですね。既に情報は中国のクラウド上にあるのでしょう!ユーザーの嗜好をチェックされているのでしょうね。

流行りにはすぐのらない!未だにインスタも避けている。

これが本当だったらマジでヤバいな。

チクトクを擁護するわけではないが、今のご時世、追跡はどの企業でもやってて、バレたら叩かれる。フェイスブックもグーグルも。それを共産党に渡すか否か

こわいこわいこわいマジでこわい

最初から言われてなかったかこれ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを