岐阜県内の有志ら、ロシアのウクライナ侵攻に抗議「この横暴を許してはいけない」 国旗カラーの千羽鶴を大使館に送る予定

ウクライナに平和を 有志が岐阜市で反戦訴え、ネットで賛同広げる

記事によると…

・ロシアによるウクライナへの軍事侵略に抗議し、岐阜県内の有志が、青と黄色のウクライナの国旗カラーの色紙に「Stand With Ukraine (ウクライナと共に)」とメッセージを書き、「ストップ プーチン」と反戦とウクライナ支持への声を上げた。

・発起人の神職保井円さん(59)「私たちの声で今すぐ戦いを止めることはできないが、戦争は絶対に認めないと市民が意思表示をしていかなければ」と思いをフェイスブックに書き込んだところ、賛同者を得て抗議活動をすることになった。

・「この横暴を許してはいけない。決して対岸の火事ではなく、自分たちも私ごととして考えて世界に向けて声を上げることで、第2、第3のプーチンを阻止しなければいけない」と保井さんは参加者10人に向けて話した。もう1人の発起人、設計士の酒井久美子さん(54)は、現地で深刻な食料や水不足が報告されている状況を憂い「日本も世界とつながって成り立っている。声を上げなければ何も変わらない」と訴えた。参加者でウクライナの国旗カラーの折り紙で鶴も折った。千羽鶴を完成させて在日ウクライナ大使館に送る予定という。

2022年3月6日 08:39
https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/50193

千羽鶴


千羽鶴は、多数の鶴の描かれた模様や絵画、および折り紙である折り鶴を1000羽作り、糸などで綴じて束ねたものを指す。瑞鳥である鶴が千羽いることから更なる瑞兆を表す。千羽は多数の意味で、1000羽ちょうどでなくてもよい。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

千羽鶴って悪い癖だよなぁ。「反戦です!千羽鶴です!」なんの役に立つ?もらう方は捨てにくいし困るだろ。メッセージを送るのならロシアに「戦争やめろ!」とやるべきじゃないんか?

千羽鶴は仲間を集めて折って送りつけるまでのパフォーマンス。その先のことは一切考えない他人事思考の自己満足。新聞社もパフォーマンスのためだけに報道する。

ゴミなんていらんからその紙代を100$紙幣にして送ればその方が役に立つ

千羽鶴……過去から何も学ばなかったのかな?千羽鶴は正直、ただのゴミ。ってまとめて完成させて、それを贈りましたって自己満足する為のもの。違う方法を考えるべき。

被災地への千羽鶴とか言う平成で絶対に葬り去らなければならなかった悪習……

平和への願いの気持ちは分かるのですが、折り紙の千羽鶴とか一番迷惑するものじゃないですか…

マジでやめてくれ。迷惑以外何物でもない。お気持ち送るより支援金を送った方が余程いい。何故こういう団体はピントがズレてるんだろうか🤔



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認