“空いている電車の優先席”問題に、ひろゆき氏「あくまで優先席であって専用席ではない。頭の悪い人が座ってはいけないと誤解する」

ひろゆき氏「空いている電車の優先席」問題に持論「頭の悪い人が、座ってはいけないと誤解する」

記事によると…

・2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が4日、MCを務めるABEMA「Abema Prime(アベプラ)」にリモート出演し、「空いている電車の優先席に座る?座らない?」問題について持論を展開した。

・番組では、1時間以上にわたってウクライナ問題について議論。その後は、「空いている電車の優先席に座る?座らない?」のテーマで議論された。

・ひろゆき氏はこの問題に「座る」をチョイスし、「他に空いている場所があるのであれば、別に僕が(優先席に)座ろうが座るまいが、座りたい人は全員座れるので何の問題もないと思います」と説明。

・「優先席は、あくまで優先席であって専用席ではないんですよ」と指摘し、「でも、そこの日本語が分かっていない頭の悪い人が座ってはいけないと誤解するんじゃないかなと思います」と私見を述べた。

3/5(土) 11:48
https://news.yahoo.co.jp/articles/81fb2edf9309d3da9cac948419a92d53e5c5ee28

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが資金提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。東京プラス株式会社代表取締役、有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。
生年月日: 1976年11月16日 (年齢 44歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

正直、優先席はそう言う人が来たら率先的に譲る席なんだけど、そう言う人の為に空けておきたいので自分は座らないかなぁ...優先的に座れるだけで権利じゃ無いと思う。

確かに誤解するケースはあるが、座らない人のうち、誰が頭が良くて、誰が悪いのかは、座席周辺を見渡しても分類できないし、分類する必要もない。

こいつがどんな屁理屈を言おうが、そんな事はどうでもいい話なんだが、他人に対して「馬鹿」と表現する所が稚拙なんよな。

いやだからさ……いちいち「頭の悪い」とか枕詞をつける必要なくない??ひろゆきってマジで自分以外の人間を下げないと死ぬの??

混んできた時に年配の人に席を譲る行為が煩わしいからはじめから座らない選択をする人もいる

立っているのが困難な人が即座に座ってもらえるように出来るだけ空けておきたいと願っている人も「頭が悪い人」になるのだろうか?

ひろゆき氏の発言は首を傾げたくなる事もしばしばですが、この発言に関しては全面同意。ただ未だに非冷房車ばかりを走らせている地下鉄の様に、「優先席」ではなく「専用席」を設定している所だと…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを