門田隆将氏のツイート
中国進出をやめない財界人に問いたい。
カナダ人が2日連続死刑判決を受け、蘋果日報の黎智英氏に続き周庭氏も逮捕。
日本と事が起これば必ず日本企業の社員が逮捕される。
それが中国。
社員の命より業績が大事か。
そこまで弾圧国家の力になりたいか。
いま貴方が胸に問う時、と。
中国進出をやめない財界人に問いたい。カナダ人が2日連続死刑判決を受け、蘋果日報の黎智英氏に続き周庭氏も逮捕。日本と事が起これば必ず日本企業の社員が逮捕される。それが中国。社員の命より業績が大事か。そこまで弾圧国家の力になりたいか。いま貴方が胸に問う時、と。https://t.co/L78wqSJmhy
— 門田隆将 (@KadotaRyusho) August 10, 2020
fa-wikipedia-w門田隆将 プロフィール
門田 隆将は、日本のジャーナリスト、ノンフィクション作家。本名は門脇 護。
生年月日:1958年6月16日 (年齢 62歳)
門田隆将 - Wikipedia
fa-twittertwitterの反応
豊臣秀吉は今の日本の歴史の教科書では悪者に描かれている
しかし、彼はキリスト宣教師によって日本人が奴隷化された事に激怒し、大金叩いて買い戻し、フィリピンにいるオランダ大使に攻め込むと脅しをかけてまで日本人を守った英雄だ
隣の国は大嫌いだがあえて言おう
「歴史忘れた者に未来はない」— 平穏武士 (@heionbushi) August 10, 2020
もし日本人が逮捕され死刑判決でも受けたら、その責任は全て経団連にある。今からその事は明確にしといた方がいい。でなければ奴らは責任を政府に押しつけ知らぬ振りをするからだ。繰り返す、日本人が逮捕され死ぬような事が起きたら責任の全ては企業と人を中国に送り込んだ経団連にこそある。
— イシマエル (@PNFBLRp1Ulm4pGh) August 10, 2020
— 日本の小さな力 Very little power from Japan (@3Noma6muXPyB0EL) August 11, 2020
おっしゃる通りだと思いますが、平和ボケした日本企業は、自社の社員が実際に逮捕されるまで、わからないんじゃないですかねえ。例えばトヨタの社員が逮捕されたら、みんな目を覚ますかもわからないですが。
— 六甲颪 (@XDvUBcGWhpQrjBV) August 10, 2020
fa-commentネット上のコメント
・これ見たとき泣きそうになった。もう2度と拝顔出来ないような気がする。
・多分一方通行の替えの効くコマだとしか思ってないんでしょうね、きっと。いざとなりゃ雀の涙程度のはした金払ってご愁傷様でした、でチャンチャンって感じかと。
・日本企業はあくまでも日本国民の幸せ実現を前提として、発展成長するべきだと思います。今の日本企業は、日本人の将来そっちのけで自己利益追求するグロバールカンパニーばかり。創業者の教えを読み直せ!
・大きな会社の経営層は自ら中国へいかなくても、部下を行かせれば良いので真剣に考えていないでしょうね。
・この国が戦後から脱却するための代償はあまりにも大きい。しかしこれを乗り越えないと我が国に未来は無いと思います。今まで保守と思われていた大物も馬脚を晒すかもしれませんね。楽しみです。
・そんなの関係ない。だと思ってるかも。
・現地の駐在員が逮捕されても、日本に居る経営者は逮捕されず我が身は傷つかない、それより売り上げと利益が優先する、株主に捧げるため。そうじゃないと役員会で左遷される、サラリーマン経営者。
\\SNSで記事をシェア//
Xでシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1