国民民主党 玉木代表 分党の考え示す 立民との合流めぐり
▼記事によると…
・立憲民主党との合流をめぐり、国民民主党の玉木代表は記者会見し、党内の意見が割れていることから、党を分ける「分党」を行い、みずからは合流には参加しない考えを示しました。
・国民民主党は、臨時の役員会を開いて対応を協議したあと、玉木代表が記者会見しました。
この中で玉木氏は「きょうも合流すべきだと言う人と、合流すべきでないという人がいたので、分党するしかないという結論に至った。私は国民民主党を率いてきた船の船長として、新党に参加せず、党に残って同僚議員などと行動を共にしたい」と述べました。
そのうえで「消費税の減税など、軸となる基本政策について、一致点が得られなかった。政党は理念と政策の一致が根幹で、何のために政党ができ、何をするのかを結党するときに明確にすべきだと言ってきたが、一致点が見いだせなかったのは残念だ」と述べました。
そして「早ければ来週にも両院議員総会を開いて了承が得られれば、分党できるよう手続きを進め、終わりしだい、新党への合流手続きに移行する」と述べました。
fa-calendar2020年8月11日 18時48分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200811/k10012562791000.html
fa-wikipedia-w玉木雄一郎 プロフィール
玉木雄一郎は、日本の男性政治家、大蔵・財務官僚、YouTuber。国民民主党所属の衆議院議員、国民民主党代表。民主党香川県連代表・副幹事長・政策調査会副会長、民進党幹事長代理、希望の党共同代表、希望の党代表、国民民主党共同代表を歴任。
生年月日:1969年5月1日 (年齢 51歳)
玉木雄一郎 - Wikipedia
fa-twittertwitterの反応
与党からの誘いに引きずられないことを望みます。そんな動きを期待する議員たちがいたことを知っています。
— 有田芳生 (@aritayoshifu) August 11, 2020
玉木さん、尊敬に値する。
そりゃ極端な左翼に振れている立憲民主党にはいけないよね。— アル (@ac_albertini) August 11, 2020
玉木代表!がんばって!
ココ最近で一番ほっとした😭— まみ☆ (@mamimoonstars) August 11, 2020
玉木さん、やはり立憲に「呑めない提案」をされていたと。経済政策的に一致しないものがあるなら、分党が一番妥当な選択だと思う。
— ぶうちゃんちあき (@chiaki9216) August 11, 2020
fa-commentネット上のコメント
・これでいい。玉木代表は正しい選択をした。
・ヤマヲさんは絶対残りそうだけど、小沢一郎だけ立憲に行ったら笑う
・名前…譲れなかったんだ
・政党助成金は人数割ということでしょうか。 妥当でしょう。
・与党は大喜びしているだろうな。
・原口一博さん、森ゆうこさんは合流側の方に行ってくれれば 今後の国民民主は少しは期待できるかも。
・消費税減税は譲れないということですよね。これで増税民主党と減税民主党で別れて、わかりやすくなった。玉木さんには、消費税減税法案を提出してほしい。
\\SNSで記事をシェア//
X(旧Twitter)でシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1