平和式典での首相あいさつ、文面酷似 → 菅長官「どうしても同じような内容になってくるのではないか」

広島・長崎の首相あいさつ、菅長官が釈明「どうしても同じ内容に」

▼記事によると…

・菅義偉官房長官は11日の記者会見で、広島市の平和記念式典(6日)と長崎市の長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典(9日)での安倍晋三首相のあいさつの文面が9割以上同じだったことについて、「原爆の犠牲になられた方々の御霊(みたま)に対する哀悼の気持ちとか、唯一の戦争被爆国としての日本の立場を申し上げるのは、両式典でどうしても同じような内容になってくるのではないか」と釈明した。

・両式典での首相のあいさつは、文字数で約93%が一致しており、被爆者関係団体からは「広島を長崎と言い換えただけ」などと批判が上がっていた。

8/11(火) 12:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d05eeee2658e67594cfa8abe6bb0715885e160f

菅義偉 プロフィール


菅 義偉は、日本の政治家。 自由民主党所属の衆議院議員であり、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣である。 横浜市会議員、総務副大臣、総務大臣、内閣府特命担当大臣、郵政民営化担当大臣、自民党幹事長代行などを歴任した。 官房長官として新元号令和を発表したことから、令和おじさんの愛称がある。
生年月日:1948年12月6日 (年齢 71歳)
菅義偉 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

もう少しスマートな言い訳してくれ…

毎年のことで仕方ないとは思うが、人として心ある言い方って出来ないものだろうか?

ほとんど同じになってしまうのは仕方がないと思う。時期もほぼ一緒爆弾の種類は違うものの核爆弾で同じ。そしてたくさんの犠牲者が出てしまって哀悼の意を表するのも同じ

それよりも本当に原爆投下する必要があったのかを議論しようよ。

まあその通りだけど、その辺は気をつかってコピペ感が出ないような文面にした方が良かったかなとは思う。

こんな指摘を受けるほど、信頼が落ちていると言う証拠かな。

違ったら違ったで片方を特別扱いするなとか言いそう

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認