米ホワイトハウス、異例の声明「岸田首相と日本政府はプーチン氏のウクライナ攻撃を非難するリーダーだ」

日本の追加制裁「歓迎」 米ホワイトハウス、異例の声明

記事によると…

・米ホワイトハウスのサキ大統領報道官は27日、日本が米欧とともにロシアの大手銀行などを国際決済網から排除する措置に参加することについて「歓迎する」との声明を発表した。

・日本の対応に特化した声明を出すのは異例だ。

・声明は「ロシアの責任を追及する日本の発表」と題した。日本の発表を受け「主要7カ国(G7)全体がロシアの特定の銀行を国際銀行間通信協会(SWIFT)から切り離し、ロシア中央銀行の活動を制限し、プーチン大統領を含むロシアの主要な指導者に制裁を科すのを支持することになった」と強調した。

・「岸田文雄首相と日本政府はプーチン氏のウクライナ攻撃を非難するリーダーだ」とも指摘。「今後も緊密に連携し、さらなる厳しい代償を科し、プーチン氏の選択した戦争を戦略的失敗にするよう取り組んでいく」と記した。

2022年2月28日 0:49
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN274X30X20C22A2000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

ジェン・サキ


ジェニファー・ルネ・"ジェン"・サキは、アメリカ合衆国のホワイトハウス報道官。2013年2月11日から2015年3月31日までアメリカ合衆国国務省報道官を務めていた。政治評論家としても活動している。
生年月日: 1978年12月1日 (年齢 43歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今まで挙動不審だったもの、踏み絵させられてるんでしょ?しっかりやらないと……わかってるね?的な🤣

おや? いつのまにやら岸田が対ロシアの急先鋒(笑)

ダチョウ倶楽部のコント

困った時の貯金箱がわりかな?

笑っちまいました🤣

部活をサボるやつを無理やりキャプテンにするやり方😅

誠に遺憾です案件

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを