【宇宙船運搬用】世界に1機の世界最大の輸送機、キエフ近郊で焼ける

世界最大の輸送機がキエフ近郊で焼ける 世界に1機、宇宙船の運搬用

記事によると…

・ウクライナメディアなどは27日、首都キエフ近郊の空港に駐機していた世界最大の航空機「アントノフ225ムリーヤ」が焼けたと報じた。1980年代、旧ソ連時代のウクライナで宇宙船の運搬用に開発され、世界に1機しかなかった。

・ムリーヤの詳しい損傷状況などは報じられていないが、駐機していたとされるキエフ北部の空港は、ロシア軍からの攻撃を受けていた。

2022年2月28日 0時35分
https://www.asahi.com/articles/ASQ2X01TCQ2WUHBI04J.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ツイート

An-225


An-225 ムリーヤとは、ソビエト連邦ウクライナ共和国のアントノフ設計局が開発した、6発エンジンの大型輸送機。 「世界最大の飛行機」と呼ばれることも多いが、それより上位のカテゴリーでも「史上最大」と「世界最大」を冠する記録的数値をいくつも示す機体である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

貴重な輸送機だったんですが、残念ですね。。

ムリーヤちゃん…

悲しい😭👋💔

戦争で貴重な物や資料が破壊されることがよくあるよね

ブランが泣いている。

2009年の映画《2012》で見ました

建造途中で止まっていた2号機とニコイチできるといいんだけど・・・。勿体ないし、これに手を出したロシアもアホだわ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを