世界のコロナ感染者が2000万人に… テドロス事務局長「各国のリーダーは対策を加速し、市民はそれに応じる必要がある」

WHO事務局長「今週感染者は世界で2000万人に 対策の加速を」

▼記事によると…

・WHOのテドロス事務局長は10日、スイスのジュネーブで開いた定例の記者会見で、「今週、新型コロナウイルスの感染者の数は2000万人、死者の数は75万人に達するだろう」と述べ、世界各地で感染が広がり続けていることに懸念を示しました。

一方で、東南アジアのメコン川流域の国々やニュージーランド、ルワンダなどでは、早い段階でウイルスを封じ込めることができたと紹介し、「各国のリーダーは対策を加速し、市民はそれに応じる必要がある」と述べました。

また危機対応を統括するライアン氏は、日本の状況について、ヨーロッパ諸国と同じように感染が再び広がりつつあるとする一方、日本政府が呼びかけている「3密」を避ける対策は「科学に基づいたもので称賛に値する」と評価しました。

2020年8月11日 8時22分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200811/k10012561531000.html

テドロス・アダノム


テドロス・アダノム・ゲブレイェソスは、エチオピア出身の活動家、マラリア研究者。学位はPh.D.。世界保健機関事務局長。ゲブレイェソスはゲブレイェススと表記されることもある。 保健大臣、世界エイズ・結核・マラリア対策基金理事長、外務大臣などを歴任した。
生年月日:1965年3月3日 (年齢 55歳)
テドロス・アダノム - Wikipedia

ネット上のコメント

WHOとしての対策はないのか?

初動の遅れを猛省してから世界に物言うべし。

はっきり言って傍観者だな。対策は自治体により大きく異なる。

今後どこまで感染拡大して行きどこで頂点を迎えて収束に向かうのだろうか?数ヶ月下手したら1年単位になるのか?

台湾からのメッセージを握りつぶした時点で本来の役目を放棄して終わっている

WHOが的確な状況の把握と警告をしなかったせいなので、この結果はWHOが引き起こした結果とも読める。

この人には言われたくないですね

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認