G7拡大に反対した独外相「韓国、今年G7会議の参加は歓迎」
▼記事によると…
・ドイツのハイコ・マース外相が主要7カ国(G7)拡大問題をめぐり「今回のG7首脳会談に韓国が参加することをとても歓迎する」として「韓国は国際的に重要な国」と10日、明らかにした。
・マース外相の発言は一見韓国のG7首脳会議への出席を歓迎するような言及だったが、G7の正式メンバーへの合流を意味するのかは定かでなかった。
・韓国外交部がその後配布した報道資料にもマース外相は「今秋、G7首脳会議が開催される場合、韓国が参加することを歓迎する」と発言したと記されていた。
外交部や康長官の説明によると、ドイツが韓国を含むG7の永久的な拡大を賛成したとみることは難しかった。
マース外相がロシアのG7会議への参加に対しては「クリーム半島の併合とウクライナ東部紛争を先に解決しなければならない」として明らかに反対の意向を明らかにしたのも「G7体制拡大を望まない」というドイツのかつての立場と軌を一にした。
fa-calendar8/11(火) 7:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fd4df6da34f29b56e906796d0dcc4bc21206eb0
fa-wikipedia-wハイコ・マース
ハイコ・ヨーゼフ・マースは、ドイツの政治家。ドイツ社会民主党所属。第4次メルケル内閣で外相を務めている。
生年月日:1966年9月19日 (年齢 53歳)
ハイコ・マース - Wikipedia
fa-commentネット上のコメント
・G7はG7だよ。
・特別参加することは良いと思うが、G7の枠組みに入るのは嫌ということだろう。
・G7+4とはっきり言えばいいと思うんだけど。
・独外相は当たり前のことを発言しただけ。「会議に参加すること」と「G7拡大」は全く別の話。G7の拡大は7カ国の同意が必要だが、会議への招待は議長国の権限であり、各国がとやかく言うことはない。
・まあ、ドイツも韓国の顔を立てたんでしょ。
・議長国が招待したオブザーバーをドイツが拒む理由もないし、結局なんの成果もなかったってことかな。
・今年のG7には招待しても良いかな、程度の事じゃないのかな。マース外相は重要な国といったらしいけど、確かに色々な意味で重要な国。
・今回限りの参加には賛成します。
・アメリカが「ゲスト」として呼ぶなら「どうぞ」なのですよ。
・ドイツも日本と同じ考えです。会議参加は反対しませんよ。
\\SNSで記事をシェア//
Xでシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1