市民団体がCFへの協力呼びかけ「朝鮮学校にもクーラーを」「日本の公立校の子と同じ学習環境に」

朝鮮学校にもクーラーを 支援団体がCF「日本の公立小と同じ環境を」 猛暑に苦しむ京都と大津

▼記事によると…

・校舎にクーラーが完備されていない京都府と滋賀県の朝鮮学校を支援するため、ネット上で広く整備費用を募るクラウドファンディング(CF)が始まった。

朝鮮学校の空調設置に対する公的支援はなく、CFの主催団体は「日本の公立校の子と同じように健康が守られる学習環境を」と協力を呼び掛けている。

京都と滋賀には、日本の小中高校にあたる朝鮮学校が計4校あるが、京都朝鮮第二初級学校(京都市右京区)と滋賀朝鮮初級学校(大津市)は、今夏まで教室に冷房がなかった。

・ちなみに、京都市と大津市の公立小の教室はクーラーが100%設置されている。

2020年8月10日 17:07
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/324761

朝鮮学校


朝鮮学校、とは、朝鮮民主主義人民共和国を支持する在日朝鮮人組織である朝鮮総連との人事交流と指導の元で運営されている各種学校。日本の学校教育法上、非一条校に分類される。
朝鮮学校 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

俺ん家にも付けて欲しい

付けてあげればいいんじゃないかな。

市政に訴えるのではなく、クラウドファンディングで設置するなら文句は言わない

小中高と暑い時は窓開けて終わりだったぞ

今年の学校は、コロナウイルスのためエアコンを止めて、窓全開で扇風機を使ってるところが多いと聞きました。「日本の小学校と同じ環境」というなら、エアコンなしでいいんじゃないでしょうか。

ほな、授業内容も市立小中学校と同じでお願いしますねーー!!

暑いもんなー

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを