プーチン大統領によるウクライナ東部での特別軍事作戦の発表を受けて、日本の憲法9条が話題に → 共産・志位氏「憲法9条をウクライナ問題と関係させて論ずるならば…」

志位和夫氏のツイート

憲法9条をウクライナ問題と関係させて論ずるならば、仮にプーチン氏のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするための条項が、憲法9条なのです。

関連ニュース

志位和夫


志位 和夫は、日本の政治家、共産主義者、衆議院議員。 1990年から2000年まで日本共産党書記局長を務め、2000年に日本共産党委員長に就任。以来21年間もの間、同党委員長に在任している。
生年月日: 1954年7月29日 (年齢 67歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そんな言葉遊びはもう結構ですなあ

ウクライナに9条バリア張りに行って下さい?(´゚д゚`)今すぐに

?(・_・;?えっ?何を仰ってるの??(・_・?)????????

なんでやねん

ナニヲイッテイルノカ ワカリマセン

ほな、「お前んとこの土地は俺のもんや」と共産党員のところに行ったら、土地を割譲してもらえるということですな!

みんなが知りたいのは 「9条が国防に対して具体的にどのように役立つか」なのでは?例えば、ロシア(中国)がウクライナ(日本)に対する軍事作戦を展開する上で、9条があった場合となかった場合の具体例をあげるとか。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを