大使館職員拘束の中国、日本に逆抗議「再発防止を」

大使館職員拘束の中国、日本に逆抗議「再発防止を」

記事によると…

・中国外務省の華春瑩(か・しゅんえい)報道官(外務次官補)は23日の定例記者会見で、北京市内で在中国日本大使館員が中国当局により一時的に拘束されたことについて、「中国で身分に適合しない活動に従事していた」と主張した。

中国から日本側に「厳正な申し入れ」を行ったことを明らかにし、「類似の事件が再発しないよう求める」と反発をあらわにした。

2022/2/23 19:27
https://www.sankei.com/article/20220223-LMVROFAJMRNNJBKWPSEHAONGAY/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

華春瑩


華 春瑩は、中華人民共和国の外交官、報道官。
生年月日: 1970年4月 (年齢 51歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本の首相が岸田さんですからね…。 やっても遺憾砲くらいでしょうね…。

逆抗議というパワーワード

ひゃー……。

こう来ると思った。謝ったら負けだという考え方の隣国とは付き合うメリットが無い。

西洋の決めたことと言ってウィーン条約も守れない国と国交の必要ってあるの。日中国交正常化50周年など絶対に祝ってはいけない。

ここまで言われても遺憾砲ですか?岸田さん

遺憾砲ではなく、大使召喚くらいやったら?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認