ドンキ「地上波映らないテレビ」バカ売れでNHKに焦り… スマホ保有者から受信料徴収か

ドンキ「地上波映らないテレビ」バカ売れでNHKに焦り? スマホ保有者から受信料徴収か

記事によると…

・ディスカウントチェーン「ドン・キホーテ」のオリジナル商品、“地上波が映らないテレビ”が売り切れ店が出るなど販売好調だという。

・昨年の総務省「情報通信白書」によると、平日の「インターネットの平均利用時間」は、「テレビ視聴(リアルタイム)の平均利用時間」を全世代で初めて上回った。

・「テレビを見ない、持たない人の数が加速する中、NHKはチューナーレスの普及に相当な危機感を持っているはずです。NHKは以前から、スマホしか持たない世代から受信料を徴収しようとしていましたが、その流れを一層強めていくことでしょう」(放送ジャーナリストの小田桐誠氏)

・NHKは来年度、テレビを持たない人やほとんど見ない人を対象に、番組やそれに付随する情報を提供し、受け取り方を調査するという。

民放キー局がネット同時配信に踏み切る中、NHKの番組をネット視聴できる「NHKプラス」は、今のところ受信契約者限定になっている。この実証実験によって、近い将来、ネット受信料の義務化がささやかれている。

「どんな形でもスマホ保有者から受信料を捕捉しないと、将来的に今の状態が維持できないのは明らかです。しかし、昨今の政治との距離など公共放送としてのジャーナリズムのあり方も含め、こうした流れに当然反発が起こると思われます」(小田桐誠氏)

2/23(水) 9:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/393f4af2f81f4931fe92ce562bf82f8c3e4947ab

日本放送協会


日本放送協会は、放送法に基づき設立された、日本の公共放送を担う特殊法人。総務省が所管する外郭団体である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

スマホ保有者からもNHKが受信料徴収の可能性があるとのことですが…そんなことをしたら、もはや暴力団やヤクザより悪徳と言っても過言ではないような気がします。スクランブル放送にするなどの努力や工夫を怠り、ただ無理やり既得権益を守ろうとするだけだから国民に理解されないのだと思います。

国民vsNHKの受信料徴収合戦w そろそろNHKは明確に国民の敵になってきましたね。そろそろドンキ下げのフェイクニュースくるかな?ドンキの経営陣、ご注意を。

そろそろNHKに国民から天罰を下しても良いですね。

放送法を通信まで適用するとか馬鹿げた話だけど、日本の司法じゃ危ないよね。

NHKに終止符を‼️歴史は自然淘汰を見てきたはずだ 必要のないもの、時代に合わないものを無理に存続させる事はない

世界中のスマホユーザーから金取れるとでも思ってんのかなNHK

維持できないから搾り取るんじゃなくて 維持できないから 組織を改革していこうという 発想にはならないもんか。。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを