毎日新聞『意識不明の17歳高校生が死亡 大阪・高槻の殺人未遂事件』→「どうしたらこんなにも解り辛い文章を書けるのか…」と話題に

意識不明の17歳高校生が死亡 大阪・高槻の殺人未遂事件

記事によると…

・大阪府高槻市の集合住宅で住人女性(40)と私立高校の男子生徒(17)が意識不明の状態で見つかった事件で、大阪府警は20日、男子生徒が19日夜に死亡したと発表した。胸に刺し傷がある状態で発見され、医療機関で治療が続けられていた。府警は男子生徒宅を殺人未遂容疑で家宅捜索し、女性を襲撃した疑いが強いとみて捜査していた。

捜査関係者によると、男子生徒は女性と同居する長女と中学時代の同級生で、長女が「約2年前に交際したことがある」と説明していることが判明した。別れた後は連絡を取り合うことはなかったといい、長女は男子生徒の身元を告げられるまで「知らない人が泥棒に入った」と話していた。

・女性は頭蓋骨(ずがいこつ)を骨折。男子生徒に背後から後頭部を鈍器で殴られた可能性が高い。

・男子生徒はこの直前、宅配業者を装って女性宅に押し入り、抵抗した女性ともみ合いになったとされる。

・現場には男子生徒が持ち込んだとされる特殊警棒やサバイバルナイフ、催涙スプレーなど多数の凶器や拘束用具が残されていた。

2022/2/20 01:10
https://mainichi.jp/articles/20220220/k00/00m/040/002000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ツイート

高槻市


高槻市は、大阪府の北摂三島地域に位置する市。中核市に指定されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

情報が不確かでも分かりにくい記事でした

どうしたらこんなにも解り辛い文章を書けるのか・・・記者もレベルが落ちたもんです。何が言いたいのか理解するのに時間が掛かる

トレンドではこの記事が分かりづらいと評判なのに、僕は普通に読めてしまった。多分、分かりづらい部分を僕が自然と頭の中で補完してるんだろう。この文章の分かりづらさを意識できる人は分かりやすい文章を書ける、意識できない僕はずっと書けない。

記事の日本語が下手でとっちらかっている。「府警は男子生徒宅を殺人未遂容疑で家宅捜索し、女性を襲撃した疑いが強いとみて捜査していた」この文章にダメ出ししないデスクは寝ているのか。

男子生徒が何故死傷したのかさっぱりわからん…

この記事がトレンドに入っていたので眺めていたら「わかりにくい」という指摘がいっぱいあって(実際、誤読してるっぽい人も)、そこまでわかりにくい記事だとは思わないので、ちょっとびっくりしている。

この記事がわかりにくいか否かは、この事件についての記事やニュースに触れるのが初見か続報かでも差が出るのでは。(私は後者なんで別にわかりにくくない)



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認