手術後の女性患者へのわいせつ事件 男性医師の有罪判決を破棄して差し戻し 最高裁

手術後の女性患者へのわいせつ事件 男性医師の有罪判決を破棄して差し戻し 最高裁

記事によると…

・医師の関根進被告(46)は2016年5月、東京・足立区の病院で30代の女性患者の胸の手術を行った後、胸をなめるなどのわいせつな行為をしたとして準強制わいせつの罪に問われています。

2019年に一審の東京地裁は、女性が手術の麻酔などで「せん妄」という状態になり幻覚を見た可能性を認め関根被告に無罪を言い渡しました。

しかし、おととし、二審の東京高裁は幻覚を認めず懲役2年の有罪判決を言い渡し関根被告が上告していました。

きょう開かれた上告審の判決で最高裁は有罪とした二審判決を破棄して東京高裁に審理を差し戻しました。先月21日、最高裁で開かれた弁論で関根被告の弁護側は有罪とした二審判決について、「専門家の手堅い意見を一切無視して1人の非専門家の虚言を真に受けた」と批判していました。

18日 14時40分
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6003549.htm

せん妄


せん妄とは、時間や場所が急にわからなくなる見当識障害から始まる場合が多く、注意力や思考力が低下して様々な症状を引き起こします。 通常は継続しても数日間ですが、まれに数ヵ月間続く場合もあり、的確な処置が行えないと昏睡や死に至ることもあります。 1日の中でも症状の強弱があり、夕方に悪化する傾向がみられます。
出典:健康長寿ネット

ネット上のコメント

この件で有罪にされたら手術する医者がいなくなるよ。

うぉー(ㅇㅂㅇ)これは難しい判断。こんなもん立証出来るんかいな。その場で証拠抑えてないとエンドレス水掛け論だろ(´・ω・`)つーまり、法的には医師の無罪は濃厚なんだが本当に被害に遭ってたらと思うと裁判官も責任感じるからもう一度調査してねって事か。原告への優しさか

二審はだいぶとひどかったですからね。これは無罪判決になる流れっぽいです

いろいろ不可解だし、やってるよね、これ

最後の言葉が凄い…今の医療問題を…うっ…頭が… 何にせよこの事件は時が経てば経つほど得をしないと思うのです(記憶はどんどん曖昧になるし

何度でも言うけどこれで最終的に無罪になっても自殺した息子は帰ってこないんやで。司法は己が何をしでかしたか分かっているのか。

医師にもボディカメラ必要になるのかな・・

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを