小室圭さんが“ビザ問題”を外務省に相談、外務省は困惑「内政干渉になる」

小室圭さんが「ビザ問題」を外務省に相談 外務省は「内政干渉になる」と困惑

記事によると…

・今月中に司法試験に再挑戦する小室圭さんが深刻な「ビザ問題」を抱え、外務省に相談していることが判明した。「秋篠宮家」を見舞う2月危機の実相。

・日本政府関係者によると、

「小室さんは日本の外務省に対して、ビザに関する相談を持ち掛けています」

すでに就労ビザを得ているのなら外務省への相談事などないはず。しかし、

「小室さんの滞在資格はまだ学生ビザ(F-1)である可能性が高いと思います。学生ビザのまま、OPT(Optional Practical Training)プログラムを利用しているのでしょう」

と、先のリッキー徳永氏。

「アメリカの大学や大学院の卒業生が利用できるのが、OPTプログラムです。これを使うと卒業生は卒業後1年間、アメリカに滞在して習得した学業の分野で仕事を探し、実際に働くことができます。1年間限定の就労許可のようなものです。OPTの期間を使い切ってから就労ビザなどを取るのは一般的に行われていることですし、ロースクールを卒業した留学生の多くはOPTを利用するはずです」

在米ジャーナリストの話。

「OPTには、卒業日から60日以内に開始しなければならないというルールがあります。昨年5月にフォーダム大のロースクールを卒業した小室さんの場合、遅くとも7月までにOPTを開始していなければなりません。そしてその1年後の今年7月までにOPTとそれに伴う就労許可は期限切れとなります」

「内政干渉になってしまう」
つまり、早ければ5月、遅くとも7月までに現在のビザではアメリカに滞在できなくなってしまうのだ。小室さんが外務省に相談を持ち掛けたのは、それを危惧してのことだったのか。

「ただ、ビザの発給というのは国家の主権に関わること。いくら小室さんに相談を持ち掛けられても、外務省やNY総領事としては話を承ることはできますが、それでアメリカ政府に小室さんへの新たなビザの発給を頼んでも、応じてもらえる可能性は限りなくゼロに近い。外務省も“そんなことをしたら内政干渉になってしまう”と頭を抱えています」(先の政府関係者)

2/18(金) 5:56
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a8355b2b1b74421ba276e1daac333fe657a8c96

小室圭


小室 圭は、秋篠宮文仁親王第1女子小室眞子の配偶者。法務助手として、ニューヨークの法律事務所に所属する。フォーダム大学ロースクールによる学位は法務博士。
生年月日: 1991年10月5日 (年齢 30歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

結局特権意識

法律家になろうとしている者が法律を軽視ってか?

日本に帰って来て母親と二人でひっそりと暮らしたら

頑張れ、小室さん❗️

小室さん大丈夫!秋篠宮家ならなんとかしてくれるから💁‍♀️

相談?自分で正規手続すればいいじゃん。便宜なんか無いに決まっとるがな。

いい加減自立しろ。。。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを