3回のジャンプミス… ワリエワ選手「ノーメダル」

<北京五輪>3回のジャンプで崩れた…すべてを失ったワリエワ「ノーメダル」衝撃の没落

記事によると…

・禁止薬品の陽性反応を見せても出場を押し切ったカミラ・ワリエワ(16・ロシアオリンピック委員会)が心理的負担に勝てず結局崩れた。

・ワリエワは17日、シングルフリースケーティングで3回のジャンプミスを出して技術点(TES)73.31点、芸術点(PCS)70.62点で計141.93点にとどまった。フリースケーティング成績だけでは6位。ワリエワが昨年11月国際スケート連盟(ISU)ロステレコム杯で記録したフリースケーティング歴代最高点(185.29点)に44点程度及ばない得点だ。

・ショートプログラム(82.16点)の1位でフリースケーティングに進出したワリエワは結局、総点224.09点で4位に落ちてメダルをとれずに終わった。最も強力な金メダル候補に選ばれていた「フィギュアの天才」の衝撃的な不振だ。かろうじて演技を終えたワリエワはついに顔をかばって涙を流した。

・ワリエワは最後まで薬品服用の故意性を否認して予定通りに日程を消化したが、世論が悪化して非難の矛先が向けられると大きく動揺する姿を見せた。フィギュア女子シングルを中継するテレビ局の解説委員はショートプログラムに続いてフリースケーティングでも沈黙でボイコットの意向を表現した。

2/18(金) 7:38
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e4fbc4a159e135324348d92f2a39de8039dd8aa

カミラ・ワリエワ


生年月日: 2006年4月26日 (年齢 15歳)
出生地: ロシア カザン
身長: 160 cm
所属チーム: ROC

ネット上のコメント

若い才能を大人が貪ってはいかんよ。若者もそれに気付かないと。

ロシア選手のオリンピック出場機会は、1生に1度しかないんだろうね。

ドーピング疑惑と言うよりドーピング行い競技に出る厚顔無恥な女 同情の余地無いだろ

今までロシア勢は超高度の技術だし可愛らしいし、すごいわ〜いいわ〜という気持ちで見ていたし、最初はワリエワは他のライバル陣営に嫉妬から陥れられたのでは?と思っていたが、あり得ない言い訳の嵐から、もしやバレてないだけで他の選手も?という疑念を持たずに見れなくなってしまった。大会以外の時の抜き打ち検査も外国のきちんとした機関が入らないと、疑惑は永遠に残ると思う。

国によってオリンピックの位置づけは大きく違っていて、ロシアではメダル=生涯の生活保障がついてくるから、選手たちは血眼になって強くなろうとする。教える側も政府から何がなんでもメダリストを作れと要請されるし、その見返りも大きいからドーピングでもなんでもうやってしまう。

結局表に出る選手が矢面に立たされる事になる。

競技の場も変な空気になるし、本人の今後の為にも出場させない方がよかったのでは。滑ったところで順位は暫定的とか、すごく中途半端な感じになるし、他の選手達への配慮にも欠けた判断だったと思う。保護される年齢だからと言うなら、矢面に立たさないのも保護でしょ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを