糖尿病医「『キシリトールガムで虫歯が減る』というの、実はキシリトールがなんかしてるわけじゃなくて、単に…」

おだQ💉糖尿病の糖尿病医さんのツイート

『キシリトールガムで虫歯が減る』というの、実はキシリトールがなんかしてるわけじゃなくて、単に無糖のガム噛んで唾液が増えて虫歯が減ってました、っていうのめっちゃおもしろい。

関連ツイート

キシリトール


キシリトール は化学式 C₅H₁₂O₅ で表される、キシロースから合成される糖アルコールの一種。メソ化合物である。天然の代用甘味料として知られ、最初はカバノキから発見されギリシア語 Ξυλονから命名された。北欧諸国で多用されている。旧厚生省は天然にも存在する添加物に分類している。 冷涼感があり、後味の切れが早い。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

こんにちは 今日もお疲れ様です!無糖のガム食って、唾液が分泌されて、虫歯減ってラッキーってふしぎですね。

加齢により唾液減少を感じています。解決策はこれ!?

糖の入っていないガムを探すのも骨がおれますな。マウスピースでもはめて、ガジガジしてても効果は同じ??

ただ、キシリトールガムを使うと便秘が解消される可能性はあるね。理由=注意書きにもあるがキシリトール取り過ぎるとお腹が緩くなると注意書きがされているから(キシリトールガムのミント系は好きだが、腹が直ぐ痛くなる・・・)

食後30分が1番怖いので、酸を作らない事と歯垢中の酸の中和促進のために毎食後必ずキシリトールタブレットを摂ってたんですが無意味だった、、、?悲しい。今後はオラブリス様の一人勝ちになりそうです。

車の運転中に味が無くなってもずーっとガム噛み続けてるの、眠気予防のつもりでやってましたが、虫歯予防にもなってたか。

へー!知らなかったです笑



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認