玉川徹氏、山口真由氏に呆れ…「知性高いと思ったけどびっくり」「言葉遊びすべきじゃない」

玉川徹氏が山口真由氏を嘲笑「知性高いと思ったけどびっくり」「言葉遊びすべきじゃない」

記事によると…

・元財務官僚で弁護士の山口真由氏とテレビ朝日局員の玉川徹氏が14日放送の同局系「羽鳥慎一 モーニングショー」で論争を繰り広げた。

・山口氏は、致死率が下がっている状況で、「コロナのリスクは高齢者に対してもだいぶ変わっている。(にもかかわらず経済との)バランシングを考えずに、経済を止めてでも感染拡大を止めなくてはならないという議論に日本は引きずられている。世界のスタンダードは変わってきている」「今後、5年、10年と若い人たちに日本を支えてくれとお願いできるのか」とウィズコロナ政策を取る欧米に立ち遅れていると主張した。

これに対して玉川氏は「山口さん、世界のスタンダードの話をしてますけど」と嘲笑しながら、「世界のスタンダードはブースター接種も十分に行き渡って、検査も日本の10倍くらいやっているのがスタンダード。その前提に立って経済の正常化を目指している。それを達成しないままに日本が真似していいわけじゃない」と全否定。検査数を今の10倍以上にすることなどを求めた。

山口氏は玉川氏に「致死率は沖縄でも0・02%。どの程度まで下がったら社会経済と感染を両立できるとお考えですか?」と質問。これに対して、玉川氏は「山口さんは知性が非常に高い方だと思うので、びっくりなんですけど」とあきれたような表情を見せ、「重症化率が低くても、感染率が高ければ死者は出る。いま、最高レベルになっているんですよ。ご存じですか?」と逆に問いかけた。

2/14(月) 21:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8ce709f92dba4805150e49ea3f401987f455c33

山口真由


山口 真由は、日本の弁護士、ニューヨーク州弁護士、法学者、財務官僚。学位は博士。信州大学先鋭領域融合研究群次代クラスター研究センター社会基盤研究所特任教授。研究分野は英米法。
生年月日: 1983年 (年齢 39歳)
出典:Wikipedia

玉川徹


玉川 徹は、テレビ朝日報道局の局員で、『モーニングショー』のレギュラーコメンテーター。かつては後述する前身番組でリポーターやディレクターを務めていた。
生年月日: 1963年 (年齢 59歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

何を言っているのか分かりませんわ

ふだん言葉遊びしかしてないから かてる要素がなくなるとまず「言葉遊び」っていって不当に相手を貶める言葉遊びをするんですね。事実ベースの討論にレベル上げるには持論を証明するデータ必要ですもんね

それより玉川サン、自社の不祥事にダンマリ決め込むとはどういう了見なんですかね?真相が明らかになったら大々的に報道してくれるんですよね?ね?

菅総理の下デルタコロナ感染が落ち着きを見始め激減!しかしTV報道はこの事には特に触れず、しかしそれはそれオミクロン感染拡大したら怒涛のごとく非難!🇯🇵

いつも言葉遊びしている知性の低い玉川

玉川さんに知性の話をされてもね。。。

そんのことよりテレビ朝日の亀山社長辞任を報じたら?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを