【話題】『これを「捏造」と言わず何と言う』

さよなら昨日の私さんのツイート

かつて朝日新聞は記者が自ら珊瑚に傷を付けて記事を捏造し、社長が辞任した。

今回NHKはディレクターが自ら架空のコメントを市民が喋ったとする捏造を番組の中で行ったが、処分は実行者に対する停職1ヶ月などのみで会長は無傷。

「単なるミス」と強調してるが、これを「捏造」と言わず何と言う。

捏造


捏造は、実際になかったことを故意に事実のように仕立て上げること。「捏」の読み方は古くは「デツ」であるため、でっち上げの語源ともなっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

責任を取らない上司、信用出来ませんね。さすが政権とつながりが深い、政治家とやってることが同じ😵

やはり息が掛かった人間はNHKに置いておかないと、言うことを聞かせる事が出来ないからなのでしょうね。

NHKは受信料を取るのを止めて、反国民的電波の垂れ流しに伴う迷惑料を恒常的にあまねく支給すべきだ。

まあ発行部数から捏造ですから。

もうNHKの番組は信用に値せず。

NHKの一番偉い人が辞任すれば でもそれじゃあ何も変わらないでしょうね 朝日新聞もそのまま存続して今もあまりお変わりないようですから

そう、誤報とかうっかりミスとか、チェック漏れとかで出てくるような内容ではないです。実務レベルの人を処分して済む話ではありません。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを