【中国】「首に鎖つながれた母親」SNS拡散 → 当局が報道規制し収拾急ぐ(※動画)

「首に鎖つながれた母親」中国で波紋 SNS拡散、当局は報道規制し収拾急ぐ

記事によると…

・中国の会員制交流サイト(SNS)で1月下旬以降、江蘇省徐州市豊県にある農村の粗末な小屋で首に鎖をつながれた女性の動画が拡散され、波紋が広がっている。

女性には子どもが8人おり、地元当局は今月10日になって、この女性を人身売買したり監禁したりした容疑で女性の夫(55)ら3人を拘束したと発表。

当局は北京冬季五輪の期間中に人権問題に注目が集まることを警戒しており、事態の収拾を急いでいる。

女性は意思疎通がうまくできず、歯がほとんど残っていなかった。ネット上では、女性が過去に行方不明になった人物に似ているとして、人身売買や性的虐待を疑う声が相次ぎ、中国で社会問題化している子どもや女性の誘拐、人身売買への関心があらためて高まった。

地元当局は当初、「女性には精神疾患があり、子どもや老人を殴ることがあった」と強調して沈静化を図ろうとしたが、虐待を正当化していると世論の猛反発を招いた。

2/13(日) 9:33
https://news.yahoo.co.jp/articles/35dac0e4fa23064ab912a404faf4565a6db34872

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

中国政府が収拾急いでいるということは、この事件、本当だったんだな🙄

「無かったことにしろ」はい、また証拠隠滅。

こういう国で今まさにオリンピックが開催されている

もっとあるだろうな…

氷山の一角やろなあ

これ21世紀の映像なのか

「中国だから」で済んじゃうのが悲しいね~

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを