朝日新聞社説「EUは原発に回帰したが、日本は脱原発すべき」

(社説)EU原発回帰 日本の選択肢ではない

記事によると…

・欧州連合(EU)の政策執行機関である欧州委員会が、一定条件のもとで原発を地球温暖化対策に役立つエネルギーと位置づけた。しかし原発の活用については、EU内でも意見が割れている。様々な条件が異なる日本で、原発回帰の議論に結びつけるのは早計だ。

・日本の電力業界などからは歓迎の声があがる。しかし、東京電力福島第一原発の事故で経験したように原発事故が起きれば、生活への打撃は極めて大きく、環境も「重大な害」を被る。地震や火山が多く、台風も常襲する日本は、欧州とは自然条件が違い、同一には議論できない。

高レベル放射性廃棄物について、日本では地下に埋める最終処分地をめぐって「文献調査」は始まったが、その先は不透明で、見通しはついていない。万年単位の長期間にわたる地下の安定性を確認するには、今の科学知識や技術では限界もある。

原発は経済的にも有利ではないことが明確になりつつある。経済産業省が昨年公表した試算では、2030年の発電単価は太陽光発電が原発を下回った。可能な限り原発依存度を下げ、再生可能エネルギーの導入を進めるという政府の方針を忘れずに、脱炭素に取り組むべきだ。

2022年2月10日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S15200284.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

欧州連合


欧州連合は、ヨーロッパを中心に27カ国が加盟する経済同盟である。総面積は4,233,255.3平方キロメートル で、総人口は約4億4700万人と推定されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

朝日のアンポンタは思考停止しているのね。原発を辞めた国は潰れますよ。

再稼働あるのみ!

朝日新聞製作に関わる人件費、紙、インクそして印刷機械が無くなれば電気代大幅節約

じゃあ脱原発すべきでは無いですね^o^

どういう日本語なんだ?

朝日は廃刊すべき

朝日の記者って何様?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを