高梨沙羅選手ら失格を連発させた『検査官』はスキージャンプ経験なし「女性として男性支配のジャンプ界を変えなければならない」と信じていた

高梨沙羅ら失格を連発させた『検査官』はスキージャンプ経験なし「女性として男性支配のジャンプ界を変えなければならない」と信じていた

記事によると…

・7日に行われたノルディックスキー・ジャンプの混合団体は、日本の高梨沙羅(クラレ)ら4チーム計5選手がスーツ規定違反とされて失格。

・国際スキー連盟(FIS)から派遣され、高梨ら女子選手を担当した“アガ”ことアグニエスカ・バチコフスカ機材検査官(マテリアル・コントローラー)兼コーディネーターは、スキージャンプの経験は一切ないという。

・当時のスキージャンプ界は女性コーディネーターの存在自体がまれだったという。「最初は、みんなが『この女はここで何をやってるんだ?』という感じだった。実際に『かわい子ちゃん、スキージャンプの何を知ってるんだい?』みたいな思い込みが存在した」

そのため、同コーディネーター自身が、女性としてスキージャンプ界を一新する使命を感じたという。「その思い込みこそ、変えられなければならないものだった。このスポーツ界で、女性の存在がより大きくなれば人々の意識も変化するだろうし、男性が支配する集団の雰囲気を変えられるのは女性だとも思った」。

2/10(木) 13:44
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a8a0698c0b221ccc6af950b980b4ecab2469624

スキージャンプ


スキージャンプ、あるいはジャンプは、ノルディックスキー競技のひとつ。 ジャンプ台と呼ばれる専用の急傾斜面を滑り降りて 、そのまま角度の付いた踏み切り台から空中に飛び出し、専用のスキー板と体を使ってバランスをとり、滑空する。その飛距離と姿勢の美しさ、「美しく、遠くへ跳ぶ」ことを競う競技。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

え?

よくわからないけど… おかしな事ばかりのオリンピックだわね

経験が無いからいきなり測定方法かえたの?( ・ω・)

「はぁ~なるほどね❗」ってなるか。

論点がズレてる…

溢れ出るフェミニスト感・・・

何をいってらっしゃる

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを