高梨沙羅選手ら5人『失格』の舞台裏が判明… ドイツが原因をほぼ特定「○○が突然介入し大混乱を招いた」

高梨沙羅「失格」の舞台裏判明! 厳格審査の男性担当者が〝介入〟し大混乱=ドイツ紙

記事によると…

・北京五輪スキージャンプ混合団体で、スーツの規定違反により高梨沙羅(25=クラレ)ら女子選手ばかり5人が失格になった騒動が新展開を迎えた。同種目で世界選手権を4連覇しながら、失格の影響で五輪初代王者を逃したドイツでは、ほぼ原因を断定。女子選手の測定に、通常はいないはずの男性コントローラーが突然介入し、大混乱を招いたという。

マテリアルコントロール(道具チェック)責任者でポーランド人女性のアガ・ボンチフスカ氏は「新たな測定の手順は一切踏んでいない」と主張していた。

しかし、シリエ・オプセトが失格したノルウェー代表のブラーテン監督は、通常の測定では選手は腕を体から30センチほど横に向けて伸ばして待つが、団体混合の当日は腕を頭の上に置いたままだったとノルウェー紙「VG」で反論した。また、通常は検査を1人で行うが、この時はなぜか3人だったという。

通常ならマテリアルコントローラーは男子種目には男性、女子種目には女性が担当。しかし今回の混合団体では、男性コントローラーが突然、女子の測定にもついてきたという。

この男性担当者は、非常に厳格な測定で知られるフィンランド人のミカ・ユッカラ氏。

ユッカラ氏に対しては、3月までコントローラーを担当していた前任者のジョセフ・グラッツァー氏も痛烈に批判。「あれは大失敗だ。ユッカラはある日突然、すべてを変えてコントロールしようとして、仕事を違った形で行おうとしている印象がある。僕にとって、今の彼は試合場に立つべき人間ではない。ミスがあったんだ」と怒りをぶちまけている。

2/10(木) 5:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/a45f38cf7525da0e6e03e486a0c68a9fa96de3b9

高梨沙羅


髙梨 沙羅 は、日本の女子スキージャンプ選手。北海道上川郡上川町出身。日本体育大学卒業。クラレ所属。 冬季オリンピック2大会 日本代表。2013年世界選手権混合団体金メダリスト、個人銀メダリスト。2018年平昌オリンピック銅メダリスト
生年月日: 1996年10月8日 (年齢 25歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ほらイカサマ。

日本人が1番成績を出してるスキージャンプが気に食わないだけでしょ。ジャパンバッシングの一環よ。

女子選手に対するセクハラにはならないの?この男性コントローラー、ミカ・ユッカラ氏の口座も調べた方がいいかもね。

女子選手のチェックになぜおっさんが?セクハラでしょ。ちゃんと説明してほしい

これは大問題ですよこのままで終われない終わってはいけない

不透明な検査で失格させられた選手はかわいそうだな…。普段と違う手順があったなら何か政治的な意図が働いてると思われても仕方ない…

ユッカラ独断の行動ではないでしょうね。誰かの指示でなければ今までとは違う複数名の、しかも女性の検査になんて行かないよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを