沖縄17歳失明事故、「暴走族の高校生」「ノーヘル」「盗難車」「無免許」← 全部デマだった…(※沖縄タイムス調べ)

「暴走行為に参加」は誤り 今も続く高校生への中傷 拡散された3つのデマ #ファクトチェック

記事によると…

・沖縄市宮里の路上で巡回中の男性警察官(29)と接触し、右眼球破裂で失明した高校生(17)に、短文投稿サイト「ツイッター」などで誹謗(ひぼう)中傷が続いている。

本紙が県警や少年側への取材を基にファクトチェックすると「暴走族の高校生」「ノーヘル」「盗難車」「無免許」はいずれも「誤り」だった。

・「沖縄で暴走族の高校生がパトロール中の警官の制止を振り切ってバイクで逃亡」については、県警は「高校生が暴走行為に参加した事実は把握していない」と否定した。

・ノーヘルに関しては、友人が県警の聴取を受けた際、発生直前のコンビニの防犯カメラ映像の確認を求められ、そこにヘルメットを着用した高校生がはっきり写っていたという。

・無免許に関しては、免許の所有を確認しており、バイクは家族の所有で間違いないとのこと。

2/8(火) 10:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffa13ebd5de4fad3e113f2e117ad8fecb63592d1

宮里 (名護市)


宮里(みやざと)は沖縄県名護市にある地名の一つ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

沖縄タイムス 解散

深夜バイク乗ってる高校生って時点でまあ

沖縄タイムズって信用できるの?

これすらも嘘

(´・ω・`)知らんがな

でも集まってきたお仲間は明らかに不良グループでしたよね

沖縄タイムスって時点で全部嘘じゃん



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認