コロナ収束願い…小4女児が赤十字に50万円寄付 100円貯金やお小遣いで捻出

10歳の節目、コロナ収束願い50万円寄付 100円貯金やお小遣いで捻出、小4女児が赤十字に

記事によると…

・「コロナが無い世界になるように」。そんな願いを込め、神戸市の東須磨小4年の和田真麗晏(まりあ)さん(10)が、日本赤十字社兵庫県支部(同市中央区)に50万円を寄付した。生まれた時から10歳を目標に、両親が続けてきた1日100円貯金に、自身のお小遣いなどを加えた。和田さんは通学路のごみ拾いなど、日頃からボランティア活動に取り組んでおり、今後も「自分にできることを続けたい」と話す。

真麗晏さんの両親は、真麗晏さんが生まれてから毎日100円ずつ貯金をしてきた。10歳になるのを祝う「2分の1成人式」を意識し、10歳の誕生日祝いに使うつもりだったという。

2/9(水) 7:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/961118b14a3292ea596430fd95f806aef0b59516

日本赤十字社


日本赤十字社は、日本における赤十字社。1952年に制定された日本赤十字社法によって設立された認可法人。社員と呼ばれる個人及び法人参加者の結合による社団法人類似組織である。略称は「日赤」。 前身たる博愛社は1877年の西南戦争時に設立された。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

立派だねえ 赤十字かあ

50万寄付する子供がいる一方、水が飲めないと払ってないだけなのに無茶を役所相手に展開する大人もいる。恥を知った方が良い

親の貯めた金じゃん。

優勝!

大人でもできないこと、素晴らしいって言葉以外にコロナに対する環境も考えて10歳とは思えない。欲しいものもあるだろうけど、寄付も彼女には大事な事なんだね

子供だから大人だからと言う言葉が嫌いな私だけどこれは言いたい 子供は大金を寄付する必要はない 自分のために自分の未来のために使って

実行したことも素晴らしいけど、こんな心を持った子供たちがたくさんいてくれると思うと未来のために何かして行かないとと思うなぁ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを