日刊ゲンダイのネット記事に「名誉傷つけられた」… 橋下徹氏が損害賠償求め提訴

橋下徹氏、日刊ゲンダイのネット記事に「名誉傷つけられた」…損害賠償求め提訴

記事によると…

・元大阪府知事の橋下徹氏が、れいわ新選組の大石晃子衆院議員のインタビュー記事で名誉を傷つけられたとして、大石氏と記事を配信した「日刊現代」(東京)に対し、300万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。

・元府職員の大石氏が、知事時代の橋下氏の報道対応を「気に入らない記者は袋だたきにする」などと語った記事。

・橋下氏側は訴状で「弁護士やコメンテーターとしての社会的評価を著しく低下させた」と主張している。

大石氏は取材に対し「訴訟で橋下氏の問題点を明らかにしたい」と話し、日刊現代は「訴状の内容を精査し、適切に対応する」としている。

2/8(火) 10:46
https://news.yahoo.co.jp/articles/9716c52d0e996efc6b6c0def4d1943178bc8215c

日刊ゲンダイ


『日刊ゲンダイ』は、講談社を中心とした音羽グループに属する出版社の株式会社日刊現代が発行するタブロイド判夕刊紙で雑誌出版社の業界団体である日本雑誌協会に加盟している。国立国会図書館の分類ではスポーツ紙・夕刊紙に分類されている。日本新聞協会には加盟していない。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

維新とべったりの橋下徹を民間人だとか私人だとするには無理があるし、言われるだけのこれまでの言動も山のようにあるしこの裁判に勝ち目はない事ぐらい本人は百も承知だと思う。狙いは他に有るのだろうがれいわもこの裁判を通して維新を下げ自党の勢力拡大を狙う策を練っているだろうからどういう結果になるか非常に興味深い。

大石が言っているのは、府知事(公人)であったときの行為についてでしょ。それに、現在はテレビに出てコメンテータなんかしてるから「みなし公人」と言ってもいいし。

橋下さんの、知事時代の話を、当時、部下であった大石さんが、批判したことで、弁護士やコメンテーターとしての信用を低下させたことになるのだろうか。例えば、イメージが下がって、TVの仕事が減ったり、弁護士の業務に支障が出たりなどの、実害はあったということなのか。只、大石さんは、当時とは違う立場なのであるから、言葉は、選ぶべきかと思う。

訴訟を起こす権利は誰でもあるのだから、それ自体を批判するのは難しい。言論の自由は保障されなければならないにしても、最近は左寄りのマスコミによる報道はやりすぎと思える過激な内容もありました。健全になればいいですね。

なにが傷つけられたやねん。

日刊ゲンダイの記事に傷ついたんだってwww

橋下さんを100%支持します

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを