米国生まれの中国代表フィギュア選手、転倒し最下位に… 涙でインタビューを受けるも中国SNSで非難殺到

米国生まれのフィギュア選手、中国代表として五輪デビュー 転倒で激しい非難の的に

記事によると…

・北京(CNN) 北京冬季オリンピックで女子フィギュアスケート中国代表としてデビューした米国生まれの朱易(ジュ・イー)選手(19)が、6日に行われた団体・女子ショートプログラムで転倒して最下位になり、中国のSNSで激しい非難の的になった。

中国大手SNSウェイボー(微博)では、「朱易が転倒」のハッシュタグのアクセス数がわずか数時間で2億を超えた。米国生まれの朱選手がなぜ、中国生まれの選手を差し置いて中国代表に選ばれたのかと疑問をぶつける投稿が多数を占め、「あまりにも恥さらし」というコメントは1万1000の支持を集めた。

6日夕までに、このハッシュタグは検閲の対象になったようだ。理由は不明。

朱選手はこの日最初に出場し、観客の大声援を浴びてリンクに登場した。しかし冒頭のコンビネーションでジャンプに失敗して転倒し、壁に衝突。後半のジャンプも失敗して、得点はこの種目で最も低かった。

米ロサンゼルスで中国系移民の一家に生まれた朱選手は、2018年に米国籍を捨てて中国代表となることを決意。名前もビバリー・ジュからジュ・イーへと改名した。しかし中国では、中国語が流ちょうに話せないことで批判にさらされていた。

2/7(月) 10:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/c694e121463776a6ff5ad93a87d5b0e264474654

朱易


生年月日: 2002年9月19日 (年齢 19歳)
出生地: アメリカ合衆国 カリフォルニア州 ウェストウッド
身長: 165 cm
両親: Song-Chun Zhu
所属チーム: People's Republic of China
コーチ: ブライアン・オーサー、 オーラー・ヤースケライネン、 デリック・デルモア、 陳露

ネット上のコメント

本当のところはわからない。わからないけど、仮にも中国が好きで帰化して、国のために頑張ろうとしてくれている人に対してこの仕打ちはないだろう。

ショートトラック以外場所を貸してるだけで自国選手が活躍する競技もほとんどないから批判が集中しちゃったんだろうな。米国代表でなく中国代表を選んだって事でプロパガンダに使おうとしてたんだろうけど、米国代表では五輪に出られそうもなかったってのが実態じゃないの。

プレッシャーどうこう以前に能力値が低すぎてどうしようもなかったように見えるけど、なぜこの選手を起用したの?見ていて可哀想だった。

団体戦女子フリー見てましたが、終わった後堪えきれずに泣き崩れてましたね。ハンパないプレッシャーだったと思います。

この選手は全体的にちょっとまだレベルが低い感じでしたよね。

失敗することだって誰にでもあるし、結果をよってたかって避難しなくても。先行段階では彼女が1番良かったのでは?凄いプレッシャーもあったと思うし、まだ個人戦あるのかな?頑張ってほしい。

日本の選手が仮に演技で失敗したとして、今回の中国の選手みたいに多数から叩かれることになるんだろうか…?そうならないようにしたいね。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを