イラストレーター・古塔つみさん、Twitterアイコンのイラストすらパクリだった… 海外の素材を違法利用

滝沢ガレソさんのツイート

なお、古塔さんのアイコンは「清原果耶」さんという女優さんの再構築引用オマージュであり、サイン会などの各種イベントに古塔つみとして登場していたのも本人ではなく女性アシスタントであり、古塔さん自体は5ch特定班の捜査によって1976年生まれのアラフィフおっさんであることが特定されています。

参考画像

▼クレジット表記が必要な無料素材

古塔つみ


古塔つみは日本のイラストレーター。愛知県出身で、年齢・性別は非公開。2017年ごろよりSNS上で活動を開始。あっ、女子しか描けません。すてきな人しか描けません。をキャッチコピーとし、音楽関連のアートワークやアパレル・ブランドとのコラボレーションを手掛ける。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

よく見つけるなこんなん 恐れ入るわ

これでお咎めなしなら やったもん勝ちやな

もはやトレース職人としてやっていけばいいのでは

全てが偽りの存在で草野

塗りのセンスはあると思ってたら自動彩色かよw

もはや絵師じゃなくて加工師やろこれ

もはや自分で描いた絵が存在しているのかというレベル

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを