【長崎】マスコットキャラクターにもジェンダーフリーを「性別、役職を設定する、これは男女差別です」

マスコットキャラクターにもジェンダーフリーを「性別、役職を設定する、これは男女差別です」【長崎県】

記事によると…

・男女共同参画社会の実現などを求める女性団体が県のマスコットキャラクター、がんばくん・らんばちゃんの廃止や見直しを求める要望書を県に提出しました。

ジェンダー平等の視点からだということです。

がんばくん・らんばちゃんは2014年に長崎で開催された国体をきっかけに生まれた
おしどりをモチーフにした県のマスコットキャラクターです。

男女共同参画社会の実現などを求める女性団体の代表などが4日、県庁を訪れ、キャラクターをジェンダーの視点で見直すことなどを求める要望書を県の担当者に手渡しました。

要望書では、プロフィールに性別の表記やそれに応じた役割の表記があることなどを指摘しています。

BPW長崎クラブ 黒崎 伸子 会長 「がんばくんは隊長、らんばちゃんは副隊長という設定がされています。性別を設定し、さらに役職を設定する、これは男女差別」

このほか、男女が性別に関わりなく、個性と能力を発揮できる社会の実現を妨げるなどとして、がんばくん・らんばちゃんを廃止し、新たなキャラクターを作ることなどを求めています。

2022年2月4日 金曜 午後8:55
https://www.fnn.jp/articles/-/310657

関連ツイート

LGBT


LGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアルの3つの性的指向と、トランスジェンダーという性自認の各単語頭文字を組み合わせた表現である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ミッキーマウスマーチ聴かせてそれでも夢の国に噛み付けるか見ものだな

【朗報】ポスト田嶋陽子、見つかる

しょうもなすんぎか?

見たことない罰当たって欲しい。

8年間、隊長を務めてる時点でBPW長崎クラブの負け

うわーめんどくせー

クレイジー



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認