【賛否】数学の『提出物のおしらせ』を息子がiPadでパシャリ → 先生に没収される…

さんぽさんのツイート

息子曰く、数学の提出物のおしらせを手でメモらずiPadで写真を撮った事で、息子のiPadが先生預かりになったらしいけど、ほんとにそんなことどーでもよくない?

学校ってほんとにくだらないことにこだわるよね。なんのためのひとり1台のiPadなんだろう😅

iPad


iPad(アイパッド)は、Appleによって開発及び販売されているタブレット型コンピュータである。小型版であるiPad miniおよびミドルレンジモデルのiPad Air、ハイエンドモデルのiPad Proについては個別記事を参照のこと。商品の表記について、スペースやハイフンがなく、pのみが大文字である「iPad」が公式商品名である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

iPadで写真撮ることが許されると「授業聞かなくても撮った写真があるから〜」と授業時間の価値が薄れてしまいその時間を無為にすごし簡単に授業崩壊や学級崩壊につながるからというのも1つの理由だと思います。教育現場の相手は判別がつく大人ではなく、まだ感情的経験の少ない子供が対象ですしね

「提出物のお知らせを各自が手書きメモする」よりも「iPadで写真撮る」が早く、それを児童生徒間で共有することもできる。何なら教師自らが「提出物のお知らせはMicrosoft teams(またはGoogleクラスルーム)で送りますね」の方がもっといい。「お知らせを届ける」のが目的なら、手段はいろいろある。

息子たちの高校は、どちらも、はいここ写真撮ってー、って授業中に先生から言います 中学は携帯やPad持ち込みダメでしたけど 写してる時間に、説明を聞いて家でゆっくりまとめた方がいいよ、って

こんなんだもん、いつまで経っても日本経済が浮かび上がることはないですよね。

まぁ…管理してる人が…人聞き悪いですけど、「時代についていけない年齢に大多数の人がなっている層」ですし…

時代にそぐわないですね。子供の頃、謎のシャープペンシル使用禁止ルールがありましたがまだそれに近いことやってんだって感じ

何がいけないのか全くわからないですね。手書きより速くて書き間違いもなく合理的なのに。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認