【コロナ】現役医師「5類に引き下げは大反対。医療難民は減らないし『社会が回らなくなるから』という声は筋違い」

コロナでは休めない社会になるだけ…現役医師が「5類引き下げには大反対」と訴えるワケ

記事によると…

・執筆者の医師が「2類相当」から「5類」(季節性インフルエンザなど)への引き下げを求める声が高まっている事について言及した。

-5類に引き下げたところで医療難民は減らない

新型コロナを法的に季節性インフルエンザと同等の扱いにすれば、広く一般の診療所でも診察できるようになるのだから医療難民が減らせるのではないか、という議論がある。

しかし、新型コロナの感染力が非常に強いため、もし感染者が一般診療所の待合室で一定時間過ごしてしまうと、他の感染症以外の患者さんに容易に感染させてしまう。
入り口や待合室が複数あるとか、動線が分離できる診療所でないと、感染疑いの患者さんを受け入れることは困難、不可能だという。

-次の変異株の重症化率が高かったらどうするのか

「今すぐ5類に」という人たちはオミクロンを最後に普通のカゼになる、これでコロナ禍は終息する、という希望的結末を大前提としている。

ウイルスが今後も変異を続けることを否定しているわけではないが、感染力は強くとも重症化はさせないウイルスが主流となってwithコロナの時代が来ると信じている。

しかし、次の変異株がオミクロンのような軽いものではなかったら、どうするのか?

今の状況で季節性インフルエンザと同等の扱いとしてしまうと、検査体制は今よりもさらに不十分なものになるとのこと。

-「社会が回らなくなるから」という声は筋違い

「ウンザリ、もうたくさん」という気持ちは分かるが、その不自由な生活は、新型コロナが5類でないことが原因ではない。
不自由な生活に対して、行政、政府、政権が必要かつ十分な補償を行わないことが原因。

「社会活動の維持が困難になるから5類に引き下げよ」という声もあるが、カゼ扱いにすれば社会を止めずにすむということだろうが、それはコロナ以前の市販のカゼ薬のCMにあった「カゼでも休めないあなたへ」という社会への回帰そのもの。

カゼよりも感染力の強いウイルスでこのようなことをやれば感染者はさらに増加し社会は止まるし、考えてみるまでもない。

2022/02/02 16:15
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10481379

医師


医師は、医療および保健指導を司る医療従事者である。医学に基づく傷病の予防、診療および公衆衛生の普及を責務とする職業。医者とも俗称される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

5類にしたらそもそも検査の必要がない。今検査をやってるのは、新コロナが隔離する必要のある2類だから。っていうか、体調がすぐれないから休めないのと、政治が口を出すのは全く別の問題だろう。インフルエンザで何人死のうが気にしてなかったのをこれを機に改めろっていうなら、政治じゃなくて死にかけの業界に言え。

第5類にしたら町医者でも診察できるそしたら防護服?などの物資が各病院の各医療従事者の分必要となる、物資は患者から患者への感染を防ぐ為に各患者ごとに変える必要がある、いつ患者が診察に来るか何人来るかが分からないので各病院は余剰分を持っていなければならない、特定の病院で診察していて消費する所が絞れているから物資が足りているけど第5類にして回せるか疑問に思う

結局どういう扱いにしようがなんも考えちゃいない自衛もしないバカが広めるんで、引き下げがどーのと言うぐらいならそういう奴らに「黙ってマスクぐらいしろ」とでも言ったほうがよほど有意義なんじゃないっすかね。

インフルエンザに触れてるコメあったんで、新型コロナと比較するうえで「感染対策を徹底したらインフルエンザの感染がほぼ無くなった」「同条件だが新型コロナは現状の拡大をしている」という事は忘れてはいけないし、コロナは風邪派の皆さんはこの事実から目をそらしてはいけないと思います。風邪であっても2類適用レベルの凶悪な風邪なんです

インフルと同じ扱いなので出勤停止、病休になるだけです

5類とかさ。口ば~~~~っか┓( ̄∇ ̄;)┏

また「インフルも危険でしょ」という点ですが、それを言うなら「新型コロナをインフル並みの扱いにするには『外来診察で重症化のリスクを判断でき、軽症で済むと判断した人には5日分程度の飲み薬を処方して療養指導をして過ごしてもらえばほぼ全員問題なく快癒する』という『インフル並みの診療』ができるようにならないと5類にしてはいけない」という事でもあるのです

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを