朝日新聞「NHKは、視聴者の信頼があってこそ成り立つ。正確で公平公正な情報を広く伝え、民主主義を支える。責任はより重くなっていることを自覚するべきだ!」

(社説)NHK虚偽字幕 鈍い対応、深まる不信

記事によると…

・あやふやな説明や誠実とは言い難い対応で、不信は一層深まっている。NHKはこのような事態を招いた原因をすみやかに究明し、人々の疑問に答えなければならない。

 昨年末に放送されたBS番組「河瀬直美が見つめた東京五輪」をめぐる騒ぎである。

・NHKは島田氏や男性と具体的にどんなやり取りをしたのか。何を、どう「思い込み」、なぜチェックは「不十分」になったのか。男性の「告白」をどう受け止め、放送後の反響にどこまで考えをめぐらせたのか。

 こうした疑問に対する詳しい答えはない。

・受信料制度に支えられるNHKは、視聴者の信頼があってこそ成り立つ。NHK倫理・行動憲章は、その信頼に反する事態が起きたときには「迅速に調査と原因究明にあたり、社会への説明責任を果たす」と定めている。憲章と行動との間に著しい乖離(かいり)があるのではないか。

 正確で公平公正な情報を広く伝え、民主主義を支える。NHKはそう主張し、最近、ネットによる番組の同時配信を始めるなど、業務を拡大してきた。責任はより重くなっていることを自覚するべきだ。

2022年2月2日 5時00分
asahi.com/articles/DA3S15191679.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

日本放送協会


日本放送協会は、放送法に基づき設立された、日本の公共放送を担う特殊法人。総務省が所管する外郭団体である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今年最大のブーメラン。

朝日もNHKもどっちもいらん❗(´Д`)ハァ…

え、リベラルメディアは、遂に仲間割れか?

目くそ鼻くそを笑う 同じ穴のムジナ

お互いに 潰し合いましょうね それが 日本の為になります

ノミネート作品です

あらやだ!自己紹介じゃないの!?w

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを