新タイプのウイルス、6月に突然出現…東京から感染拡大 国立感染症研究所の研究チーム

新タイプのウイルス、6月に突然出現…東京から感染拡大

▼記事によると…

・新しいタイプの遺伝子配列を持つ新型コロナウイルスが、6月以降全国に広がっているという分析結果を国立感染症研究所の研究チームが公表した。東京から地方への移動によって感染が拡大したことが、ウイルスの遺伝子分析からも推定される結果となった。

・3月からの感染拡大では、欧州系統の遺伝子配列を持つウイルスによるクラスター(感染集団)が全国各地で複数発生した。5月下旬にいったん収束したものの、6月中旬、東京を中心に新たなタイプの遺伝子配列のウイルスが突然出現。現在、急速に増加している全国の陽性患者の多くが、新タイプに属することが分かった。

8/8(土) 7:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fd25bdd8bc6bc61389c80188dd5a03e67305741

新型コロナウイルス感染症の流行 (2019年-)


新型コロナウイルス感染症の流行(しんがたコロナウイルスかんせんしょうのりゅうこう)は、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染によって引き起こされる急性呼吸器疾患(COVID-19)の世界的流行を指す。コロナ禍とも。新型コロナウイルスは潜伏性が高いため全世界に感染を拡大し、大部分の国の経済活動が物理的な移動を最小化するオンラインとシャットイン・エコノミーとマイクロツーリズムに移行した事で、多数の産業が深刻なダメージを負った。
新型コロナウイルス感染症の流行 (2019年-) - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

これは結構重要な情報ではないのか。国立感染研からの詳細な報告をきちんと報道して欲しい。今日何人感染だけじゃなく、冷静な分析報道をお願いします。

新タイプのウィルスはただの風邪に近い症状で殆ど重症化しません‥‥とかなら良いけど違うんだろうな。。

それはどこで変異したんでしょうか?日本なのか、よそで変異して入国したのか…?国内で変異も、当然あり得るんですよね…。

海外との出入国を緩めたからだろ。

この状況と今後の対策と見通しをテレビで会見してはいかがかね。慌てる事はないが、感染対策はしっかりして欲しいとかね。国民全員ネット記事が見られる訳じゃ無いからね。

全て東京のせいではないけど、第一次感染を防がないことにはずっとエンドレスなような。前回の特別警報で自粛、休校したら少しは減ったよね。子ども達の感染も少なかった。経済面はもっと経済回してる民間人の方が良い策あるのでは?先が見えない希望が見えない状態が続くと憂鬱。

コロナウィルスは変異するから、発生元の特定しやすいから、今回は東京由来ということが事象出来た。なので、都民の遠方地への移動および遠方地からの都会への移動を制限することが重要だったことが検証できた。だから早急に東京都民の移動制限すべきだ、

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認