【7カ国】情報抜き取り警戒… 選手ら千人が使い捨て携帯使用へ

選手ら千人が使い捨て携帯使用へ 情報抜き取り警戒、英報道

記事によると…

・北京冬季五輪に参加する7カ国の選手やコーチら約千人が使い捨てのスマートフォンを使う見込みであることが分かった。

英メディアが3日までに報じた。中国の習近平国家主席は1月に国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と会談した際、五輪に約90カ国・地域から3千人が来ると誇示したが、関係者の多くが情報の抜き取りなどを警戒しているようだ。

報道によると、7カ国は米国、英国、カナダ、スイス、スウェーデン、ドイツ、オランダの欧米諸国

2/3(木) 9:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5276cc50c814f597e5b90e1aa866c6f6328f523

関連動画

2022年冬季オリンピック


2022年北京オリンピックは、2022年2月4日から2月20日までの17日間、中華人民共和国の首都である北京市および隣接する河北省張家口市を会場として開催される予定のオリンピック冬季競技大会。一般的には、2008年夏の北京オリンピックと区別して北京冬季オリンピックと呼称され、北京冬季五輪と略称される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本の選手・役員にも使い捨て携帯を持たせて欲しかった。JOCは主要国が使い捨て携帯電話を持たせる情報を知らなかったのだろうか?

スマホ対応については欧米の話ばかりで日本はどう対応しているのかさっぱりわからない。これだと普段から情報管理に対する政府などの公的機関の意識が欧米と比較して低いと思われても仕方がない。こういう点もマイナンバーカードがなかなか普及しない理由のひとつなのではないだろうか。

国家情報法という悪法があるこの国では情報端末を使用するときは注意が必要です。アプリも同様で日本の対応が急がれます。もっと全世界に周知されることを望みます。自国においても中国製情報端末とアプリの排除を。

日本は何か対策しなくて大丈夫なのですかね。使い捨て携帯使用した方が良いと思いますよ。

危機管理としてとても良いやり方と思う。だけど、その携帯画つかむ電波は中国の通信会社ですよね?(衛星携帯電話ではあるまい)

たとえ端末を使い捨てにしたところで、SNSを個人名義のアカウントでログインすれば同じ事。

これは正しい対応です

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを