「男性不妊」の場合のみ「バイアグラ」4月から保険対象に

「バイアグラ」4月から保険対象に、「男性不妊」の場合のみ…厚労省了承

記事によると…

・厚生労働省は2日、勃起障害の治療薬「バイアグラ」を、不妊治療目的に限り4月から公的医療保険の対象とすることを決めた。厚労相の諮問機関・中央社会保険医療協議会(中医協)で同日了承された。

・バイアグラは米国で開発され、国内では1999年に製造販売の承認を受けたが、当時は旧厚生省が「保険適用にそぐわない」と判断。これまで自費診療で使われてきた。

厚労省は同日、別の勃起障害治療薬「シアリス」や排卵誘発剤など不妊治療に関連する薬計5成分12品目の保険適用も決めた。

2/2(水) 22:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fad2e134e447a31f9c779f2d9789da52121f60e

関連動画

シルデナフィル


シルデナフィルは、勃起不全 、および肺動脈性肺高血圧症の治療薬である。先発薬としてはファイザーのバイアグラ が商品名として、肺動脈性高血圧症の治療薬としてはレバチオが商品名として用いられているほか、ファイザーの日本での特許切れにより、各社からの後発医薬品も存在する。投与はいずれもクエン酸塩の形態で経口にて行われる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これもまた違った形の治療薬(旦那様用w)

コレほんとにありがたい。保険適応外なので、ほんとに高いのよ。

調べもしてない聞いた話で恐縮なんだけど バイアグラを服用し続けると心臓への負荷が大きく、早死にするリスクが高まります。つまり子育て支援やピル関係を先に強化しないということは、、、

バイアグラの本来の使用目的は··········。 確かに間違ってはいないと思うけど····

悪用する人がでてくる、って意見は出なかったんですか?

目的は自己申告???? 製薬会社と組んでませんか?

それ、不妊治療以外使う人出てこない??

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを