共産・小池書記局長、立民 泉代表の“連携白紙”発言に不快感

共産 小池書記局長 立民 泉代表の“連携白紙”発言に不快感

記事によると…

・立憲民主党の泉代表は1月31日、夏の参議院選挙に向けた共産党との関係をめぐって「これまでの連携は白紙にすると宣言している」と述べたうえで、共産党が求める選挙協力の協議にも、2月末に予定している党大会の前に応じることはないという考えを示しました。

これについて共産党の小池書記局長は、記者会見で「これまでの連携は公党間の正式な合意であり、国民に対する公約だ。政党間の協議もせずに一方的に白紙にするという議論は成り立たない。見過ごせない発言だ」と述べ、不快感を示しました。

共産党は、去年の衆議院選挙での立憲民主党などとの共闘について、一定の成果があったと評価し、参議院選挙でも維持したい考えを示していて、小池氏は、改めて立憲民主党に対し、選挙協力に向けた協議に一刻も早く応じるよう求めました。

2022年2月2日 19時23分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220202/k10013463731000.html

関連動画

小池晃


小池 晃は、日本の政治家、医師、YouTuber。参議院議員。日本共産党中央委員会政策委員長、党副委員長、日本共産党参議院議員団長、参議院幹事長、常任幹部会委員を歴任し、2016年4月より日本共産党中央委員会書記局長。
生年月日: 1960年6月9日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

振られちゃいましたねぇ

連携続けるべきw

いや、泉代表は共産党が自主的に支援することはあり得ると言っていたから、共産党は立憲民主党を支援したらいいじゃん、自主的に。

抱きつき作戦失敗に終わっちゃいます

プロレスやろ

振られた!

立民が割れるかもしれんな

日本のニュースを24時間配信(ANN)



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを