WHOがコロナ対策緩和に警鐘「勝利宣言はまだ早い」

「勝利宣言はまだ早い」 WHOがコロナ対策緩和に警鐘…一部の国の“感染予防は不要”説に懸念

記事によると…

・WHO(=世界保健機関)は、一部の国が新型コロナ対策を緩和していることに「勝利宣言はまだ早い」と警鐘を鳴らした。

WHOのテドロス事務局長は1日、「どの国においても、降伏も勝利宣言も時期尚早だ」と述べ、一部の国で「感染予防は不可能であり、もはや不要でもある」とする説が定着していることに懸念を示した。感染力が強く、重症化しにくいというオミクロン株の特性から、「そう判断するのは誤りだ」と指摘している。

2/2(水) 11:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d43e62bd44f78dd5aeb325eac8e04cd17b466eb

関連動画

世界保健機関


世界保健機関は、国際連合の専門機関の一であり、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された機関。 1948年設立。本部はスイス・ジュネーヴ。設立日である4月7日は、世界保健デーになっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

各国の対策を批判するならどうしたら感染予防と経済を両立できるかの質の高い現実的な対策の提案をお願いします。批判することなんて誰でもできるよ。

言う事が二転三転して一貫性がないですね。そもそもWHOは一番最初コロナが出てきた時、ヒトヒト感染はしないって言ってましたから。あれは今でも忘れません。

今となっては世界の死者数はコロナ以外が圧倒的に多いでしょう。これ以上コロナだけにフォーカスしてはいられないというのが各国の本音でしょう。WHOとしては自身の存在感の薄れや注目されなくなることへの不満感があるのでしょうが。

勝利宣言と言うか、そもそもウイルスとは戦うものではない。共に共存するもの。だから人の体は強くなる。地球上に人間だけが住んで、支配している訳ではない。

どの口が言うのか...としか言おうがないかな汗 今になって存在意義を示すwho...解体を早くしてほしいな。税金の無駄

同じWHOのコロナ対策チームの責任者は「オミクロンは喉と鼻の炎症にとどまり肺にも行きにくいから肺炎重症リスクが少ない」と言ってるけどね。その時もテドロス事務局長が「まだデータが十分でない」と言って訂正してたが、この方は利権あるんだろうなと思う。

感染予防が不要だなんて、誰もどこの国も言っていない。今のような対応していたら社会が成り立たないと、個々の感染対策を個人にゆだねるとしただけではないか。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを